1. まとめトップ
  2. カラダ

タバコ+コーヒー最悪!吸ってる本人は気付いてない煙草の臭い対策

煙草の臭いって吸ってる本人は全く気にならなくても吸わない人からするとかなり悪臭なんですよね。とくに煙草+コーヒーの組み合わせは最悪!何故本人が気付かないのか不思議なくらいに悪臭を撒き散らしている可能性大。女性は煙草臭いだけで好感度ダウン。口臭や服や髪の毛についたタバコの臭い消しについてまとめました。

更新日: 2014年05月09日

sugaya2013さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
499 お気に入り 524976 view
お気に入り追加

タバコって自分じゃ気付かないけど意外に臭う

喫煙者の方はタバコをすっていて家族や恋人に臭いと言われたことはないでしょうか。タバコを吸う人には独特のヤニ臭さがどうしても付きまとってしまいます。

「臭うよ」と注意してもらえるのならまだよいですが、自分の居ない所で「あの人口臭いよね」なんて言われていたらショックですよね。

たばこが嫌われる理由のひとつに「臭い」の問題が挙げられます。(略)一体なぜあんなに臭いのかというと、あの悪臭の元となっているのが、アンモニアやアセドアルデヒド、スカトール、酢酸といった200種類以上の有機化合物で、発酵汚物や糞尿に含まれる成分と同じものが多いからです。

たばこの臭いと歯周病の腐敗臭、胃腸の不調などが重なると、とてつもない臭いがします。

とくに女性はタバコ臭が好感度ダウンに…

女性でタバコの匂いをさせているのは好感が持てませんね。男性だからいいわけではありませんが、女性はもっと女性らしい香りでいたいものです。

女性は僅かにタバコの臭いがするだけでもあまり印象が良くありません。
髪や服についた臭いもキツイですが、口臭はとくに深刻…。
彼氏が非喫煙者だとしたら、寄り添ったり、キスした時に不快に思われている可能性大です。

タバコの匂いのする女性なんて好きな人は少ないでしょう。どうしてもタバコをやめられないのは仕方ないですが、匂いには注意したいもの。

「ふわっとしたもの」ほど吸着しやすい
たばこの煙に含まれる臭いの微粒子は空気中を風に乗ってやってきます。表面積が大きければ当然、微粒子が付着するリスクも高いということです。皮膚より髪の毛や衣類が臭くなりやすいのはそのためです。

口臭対策は…

①深呼吸をする
②水分補給で口内乾燥を防ぐ
③うがい&歯磨き
④舌もみがく

①深呼吸をする

タバコの煙は喫煙後5~10分は肺の中に煙があります。それを吐き続けるのですから、タバコの匂いがするのは当然です。そこで、喫煙後は数分間深く深呼吸をして、体内の煙を吐き出します。

数分間深呼吸をして、体内の煙を吐き出してしまいましょう。吐き出す方に意識を集中すると効果的です。

②水分補給で口内乾燥を防ぐ

タバコの口臭の原因はタールとニコチンといわれています。
タールは口の中の粘膜や舌に付着して独特のタバコ臭さを残します。ニコチンは口の中の血液の循環を悪くしてしまい、唾液の分泌量を抑えてしまいます。

口の中は唾液によって清潔が保たれていますから、その唾液が減ってしまうと当然雑菌が繁殖します。
煙草独特のあの臭いと、雑菌の繁殖とのダブルパンチで口臭がきつくなります。

喫煙者は口臭がとても強いです。その原因の一つは唾液の分泌が少ないこと。唾液の分泌が正常な場合は、食後1時間程度で唾液の浄化により口臭が緩和されるのですが、喫煙者はニコチンの作用で唾液の分泌が抑制されているので、口の中が乾いた状態になっているのです。

その対策としてはこまめな水分補給をして口の中の乾燥を防ぐこと。またうがいでのどの奥の雑菌も流しだすことです。

水分補給にコーヒーはやめましょう。タバコとコーヒーのセットは、タバコを吸わない人にはかなり嫌われやすい臭いです。

タバコを吸ってコーヒーも飲んでとなると口臭はそれだけより強力になります。

タバコの場合もコーヒーの場合も口臭の原因は口の中です。
とくに舌の表面に付着しているタールやコーヒーの粒子の汚れは、時間がたって口の中のpH値が元に戻るまで消滅しません。

③うがい&歯磨き

タバコを吸った後はうがいをしたり、お茶を口の中を軽くすすぐような感じで飲むとよいでしょう。

口の中についているタバコの匂いのもとを洗い流します。ヤニの対策にもなりますよ。歯磨きの時間がないときには、うがいだけでもするといいでしょう。

1 2 3





sugaya2013さん

かわいいもの、オシャレなもの、気になったことや、役立つかも?な情報をまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう