1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

誰もが思わず振り返る♪美しい髪を育ててくれる4つの食べ物

髪の毛は1ヶ月で6mm~1.3cm程伸びます。その新しい髪のもととなるのは、食事によって摂取される栄養素。髪の99%は、「ケラチン」というたんぱく質からできています。「動物性たんぱく質」と、「植物性たんぱく質」それぞれのたんぱく質を含む食品をバランスよく食べましょう。

更新日: 2014年05月01日

ranranran000さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
995 お気に入り 182732 view
お気に入り追加

■綺麗な髪に憧れる♪

@aikichiooo ひそかに、あいのこと憧れなの スタイルよすぎるよ髪キレイすぎるよ なんでそんなに最高なのp q惚れる

ラプンツェルの髪型憧れるな〜。長くて艶があって綺麗な髪の毛。髪の美しい女性になりた〜い pic.twitter.com/z51yvc9hMP

@tibe1212 あーーわたしボサボサですすいません(;_;)綺麗な髪憧れる!

■美しい髪は食べ物から

髪の毛は1ヶ月で6mm~1.3cm程伸びます。その新しい髪のもととなるのは、食事によって摂取される栄養素。

シカゴの管理栄養士で研究者のドーン・ジャクソン・ブラットナー氏によると健康的な食事は力強い細胞を生み出し、健康的な毛髪が育てる」とのことです

髪の99%は、「ケラチン」というたんぱく質からできています。「動物性たんぱく質」と、「植物性たんぱく質」それぞれのたんぱく質を含む食品をバランスよく食べましょう。

大切なのは、バランスよく栄養素を摂取すること。タンパク質の量は十分であったとしても、その他の栄養素が不足していればそれは栄養の偏りとなります。

■美しい髪の条件

ツヤ、ハリ、コシ・・・。これって、美しい髪の絶対条件ですよね。この3拍子が揃った髪は全ての女性の憧れです♪

いい髪を作る第一条件は、血液を身体のすみずみまでゆき届かせ、毛乳頭や毛母細胞に充分な栄養を運ぶことです。

1.低脂肪乳製品

スキムミルクやヨーグルトのような低脂肪乳製品は、髪の成長に必要なミネラルであるカルシウムを、多量に含みます。

牛乳やヨーグルトなどの乳製品は、髪の成長を良くしてくれる。乳製品は、低脂肪のものを選んだほうが髪には良いようです。

ホエーとカゼインという、二種類の高品質なプロテインを含んでいる。これに加えて、スプーン2杯の「亜麻仁油」や「クルミ」を食べ、オメガ3脂肪酸や亜鉛を摂取するとさらに効果的

2.ネバネバした食品

ネバネバの成分で、肌のうるおいを保持や保湿の効果があります。また肌荒れや皮膚炎などの予防や改善の効果もあり、艶のある髪をつくるのに役立ちます。

ネバネバ食品は髪のコシを強くする。これは、ムコ多糖類といって、髪の毛の細胞をつなぐ鎖の役目をする物質が多く含まれているからです。

ホルモン形成に必要な良質のたんぱく質をたくさん含んでいたり、カルシウムやリンなどのミネラルをたくさん含んでいたりするので、髪の成長にも役立ちます。

3.牡蠣など亜鉛を含んだ食品

新しい髪をつくるための新陳代謝に必要な栄養素が亜鉛です。亜鉛は、髪や皮膚、骨といった、常に新陳代謝を繰り返す細胞にとって、とても重要なミネラルです。

亜鉛を多く含む牡蠣は、髪の状態を良くしてくれると言われています。脱毛や白髪、頭皮の乾燥を予防してくれます。

1 2





ranranran000さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう