1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

身の丈に合わせればOK!お金のないカップルが結婚する方法

結婚を考えた時、重要になるのが「お金」の問題。あったに越したことはないですが、子供が出来て急きょ結婚する時や、タイミングを逃さず早いうちに結婚したいなどもありますよね・・・。お金のないカップルが結婚する方法をまとめました。

更新日: 2016年05月05日

707 お気に入り 293378 view
お気に入り追加

お金はないけど、結婚はしたい。。。

お金貯まる前に結婚とかになったらもう結婚しちゃうけど。 そんなこと多分ないだろうからやっぱ上京したい。

あたしも結婚したいー やっぱり20代で結婚したいー 30代になって急に独りになってずっと独身とかやだー お金ためるのも大切だけど、それじゃいつになっても話進まない いくら貯めたらって決めるならいいけど 目標もなにも無くて待ち続けるなんて無理 不安しかないよー

やっぱり、お金がない状態で結婚するのは不安。。。

結婚を考えた時、重要になるのが「お金」の問題。
あったに越したことはないですが、子供が出来て急きょ結婚する時や、タイミングを逃さず早いうちに結婚したいなどもありますよね・・・。

「お金」がネックになって結婚できない男女が増えている

未婚・晩婚化が叫ばれて久しいですが、多くの結婚しない若者が「お金がない」という理由を挙げています。

でも、お金や貯金がなくたって結婚は出来る!

結婚には、指輪や結婚式、引っ越しや家具・家電などの費用がかります。
それらをしない、もしくは支払いが済んでいるのであれば、生活自体はスタート出来ます。

安くても良いので指輪を購入し気分を盛り上げ、役所に書類を提出できるだけの交通費さえあれば結婚出来ます。

実際は、お金がなくても何とかなるのです。結局、「何にいくらかけるか?」という選択は、自分たちの環境と気持ち次第。

■結婚式は、自分達の出来る範囲で

最近は、安くあげる結婚式もあります。
場所も神社やレストランなどもありますし、写真撮影だけで済ませると言う方も多いです。
式を挙げたい場合は、両親の援助やご祝儀で返ってくる分を出来るだけ正確に予測し、出来る範囲で行いましょう。

結婚式に憧れる人も多いですが、背伸びせず、身の丈に合ったレベルで行おうとすればそんなにプレッシャーに思う必要はない

■結婚後は、節約を意識する

「お金を自由に使えないストレス」が結婚生活での最初の課題になるということを2人でしっかりと認識し、節約意識を身につけましょう。

将来の子供のためや、これからのために結婚と同時に節約をする必要が出て来ます。
節約生活を身につけましょう。

弁当をつくる、外で飲む代わりに友人同士で自宅に招きあって家飲みを楽しむなど、お金を使わずに楽しむ

お互いの思いがあれば、少しお金がなくてもがんばって節約したりやりくりを考えられる

■新婚旅行は行かない、または日を延ばす

新婚旅行は、結婚式後、すぐに行かなければならないものでもありません。

新居の準備・結婚式・新婚旅行を同時期に行おうとするとたくさんのお金が必要になりますから、お金がないならそれらの時期をずらしてお金の負担を分散させましょう。

「今、あるお金で身の丈に合った結婚」をすることがカギ!

1 2





へるどらごんさん



  • 話題の動画をまとめよう