1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

もう余らせない!上手に一人分の食事をつくるコツ。

一人暮らしの自炊、余ってしまうことも多く、なかなか難しいです。コツをつかんで、一人暮らしの上手な自炊を身につけましょう。

更新日: 2014年05月05日

alicesoraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1213 お気に入り 184235 view
お気に入り追加

一人分の食事をつくるのって、なかなか難しい・・・

夕飯はクリームパスタ作ったんだけど作りすぎた(´・_・`)一人分の食事ってどうしたら作れるの(´・_・`)

どうにも一人分の料理を作るのが難しい。そして満腹感を感じてもあとこんなちょっと残すのもやだなぁってなって食べきるから、実家にいたときよりも食事量は間違いなく増えてる。一人暮らしが太るメカニズム…

@IngaSakimori 私もコンビニ飯とか無駄だろうと思ってたんですが、いざ一人で暮らし始めると一人分の食事を作るのってわりと大変なことに気づいて…米は炊くようにはしてますが、どうしてもコンビニにたよりがちですわ

こんなじかんですが…ロールキャベツ(๑´ڡ`๑)♪ いいかげん一人分の食事つくれるようになりたい。。orz pic.twitter.com/f2zmotp0J3

結局のところ、どうしても作りすぎてしまう。

母外出中で留守番 野菜炒めを作り過ぎた… 相変わらず一人分の食事量の加減ができない 無意識に二人分(母と私の分)を作ってしまう

まずは自分が一日で食べきれる量を把握する。

ひとり分といえど、週に何日料理をするのか、一日に何食自炊をするのかなどによって、食べ切れる食材の量は違います。

朝、昼、晩。
一日自分がどのくらいの量を食べるのか、大まかなイメージをきちんと把握することが必要です。

鍋と器を兼用にする!

そのままテーブルに出され、食器代わりにもなる。
蓋の部分がお茶碗に!

お好み焼焼いたり、焼きそば作ったり、餃子焼いたり・・・
これもお皿はいりませんね。

ラーメンやうどんに重宝しそうです。
器としても使えるおしゃれな鍋は、揃えておきたいです。

一人分ずつ作ったほうがおいしい料理を極めてみてはいかがでしょう。チャーハンとか焼きそばとか、火力勝負の炒め系の方が、厳密に一人分だけ作るのに向いてそうです。

出典ameblo.jp

ダイソーで購入したミニミニ中華鍋で。


http://ameblo.jp/ruri33ruru/entry-10774974375.html

ひとりご飯なら一汁一菜が揃えられれば◎。ワンプレートでまとめれば、洗うお皿も減らせます。

冷凍していたごはんと、お肉と、茹で野菜。
あとは、生野菜とスープ。
栄養バランスも良さそうです◎

食材の購入方法を考える。

期限までに使い切れるかどうか、1人で食べられる量かどうかなどに気をつけます。

料理できる頻度が週に3回以下なら、その日に作るものの材料をその日に買って帰るこまめ買いがおすすめ。少し割高にはなりますが、できるだけ簡単に使い切れる少量のパックなどを選びましょう。

まとめ買いではなく、「こまめ」買いが結局、割安なんですよね。

カット野菜は使い切りの分量で売られているので、一人暮らしの1~2日分の料理を作るのに最適です。

いろんな種類が出ているカット野菜。
上手に使い分けましょう。

冷蔵庫(またはキッチン内)にホワイトボードを付けましょう。ここに冷蔵庫にある食材を大まかに書いておきます。(キャベツ・牛乳等)使ったら消す。ちょっと残ったら△印。買ってきたら書き足す。これだけで計画消費がぐっと楽になりますよ。

早速やろうと思います。

1 2





alicesoraさん

料理が好きです。ネコも好きです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう