1. まとめトップ

「ここ映画館なんで・・・」アナと雪の女王の『みんなで歌おう版』で歌った観客が苦情を受け激怒

公開中の人気ディズニー映画「アナと雪の女王」が、ゴールデンウィーク特別記念としてスクリーンに歌詞を表示した「みんなで歌おうキャンペーン」を実施したところ、実際に歌った観客に苦情が来てしまう事態が発生。歌った観客が激怒している

更新日: 2014年05月07日

gudachanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
25 お気に入り 271384 view
お気に入り追加

観客激怒「は?歌いに来てるんですけど?」

なお、このキャンペーンをめぐっては、誰一人歌わないスクリーンが多発していることが情報番組で話題になっている

アナ雪のシングアロングバージョン見に行ったけど最悪だった!まず周りが超シーンとしていて「え?歌っていいの?」っていう雰囲気。で、好きな歌が流れたからちょっと控えめに歌っていたら隣の客が「静かに見てもらえませんか?ここ映画館なんで」…は?歌いに来てるんですけど?

で本当に「これ一緒に歌うやつなんですけど」って言い返したけど相手はガチでわかってない感じ。知らないで来てしまったのならしょうがないが、こっちだってクソみたいな仕事をこの日のために頑張って乗り越えて貴重な休みを使って来ているわけで。

せめて周りがもっとちゃんと歌っててくれたなら、私だけ客に注意されるなんてことにはならなかったろうに。そこも残念。まあ、普通に映画流されて歌詞が出てるだけでは歌いにくいよなぁ。サクラを数人投下して声張り上げて歌ってもらうしかねーべ。もっと歌いだしやすい配慮してくれ。

@zaisu 歌いづらい空気だけならまだよかったwまさかの文句言われたからねwwwほんとに歌いたい人だけ集めてやるべきだよこれ。GWなんて普通に映画見たい人いっぱいいる時にやるからこうなる。

@neoyokoyama これって、上映前に「これはシングアロング版だからみんなで歌おうね!」みたいな表示はないんですか

@ha_shi_run なんにもないです。普通の上映にただ歌部分の字幕が付いただけです。本当にこれはアナウンス不足だと思います。

今思い出しても腹立ってきた!どうやらチケット販売するときにちゃんと説明はしてるらしいんだよね。それでも知らずに来てる人がいるってことは、上映中にも説明がないと駄目ってことで、これは映画館ではなく配給会社にクレーム入れるべきかな?

映画館が静まり返っていて歌いづらい雰囲気になるのは想定内だったし、そんなのお構いなしに歌うつもりだったからいいんだけど、まさか隣の客に苦情言われるとは思いませんでしたよ…!

※シングアロング版なので隣の客が歌いだすかもしれません くらいの注意書きはあってもよかったと思う

この出来事、私はこの上映を見に来た意味を失ってしまったし、隣の客は静かに見たいのになんか隣の客が歌いだしたし注意したら逆切れされた上に最後までずっと怒ってるしで、どっちにとっても良くない事しかないよね。

私の他にも、歌ったら白い目で見られたという人もいるようなので、配給会社はこの現状を受け止めて、「これは歌うものですよ」というのをより観客に意識づけられるものを作って上映すべき。ついでにシング版の半券持ってる人にはちょっと割引すべき。

んー、こういうの知らずに来る人って「字幕か吹替か」「2Dか3Dか」とかも確認しないのかなあ。いや後者だと値段違うからさすがにわかる?

@ha_shi_run 確認の仕方にもよる気がしますね。たとえば、「シングアロングバージョンとなっていますがよろしいですか?」とか言われても、映画館では静かにするものだと思ってる人には客が歌いだすなんて想像もできないでしょうし。

@neoyokoyama ああ、客が歌うverがあるという前知識がなければピンとこないかもですね…

@neoyokoyama 災難でしたね。自分の知り合いも娘さんと見に行って、同じように隣の人から抗議を受けたって言ってました。これは劇場側がもっと積極的に周知すべきですよね!

ヤフーニュース記者はこの観客の声に反応し訂正記事を掲載

出典kaola.jp

なおこの災難に見舞われた観客は、キャンペーンが成功したと報道するYahoo!ニュース記事についても「大失敗ですけどー」と怒り心頭。記事を書いた新潟青陵大学大学院の碓井教授はツイッター上でこれに反応した上で、後日に「失敗した劇場」について考察する記事を掲載している

「アナと雪の女王の主題歌みんなで歌おう♪」シング・アロングは、なぜ成功したか。(碓井 真史) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/201… 大失敗ですけどーwwwww成功したのって歌唱指導が入ってたごく一部の上演じゃないですかwwww

@neoyokoyama ニュースでは大成功の映画館が報道され、実際にGW中に90の映画館で実施されたわけですが、上映前に歌の練習があったり、事前の説明で上手に盛り上げてくれたところが上手くいったのでしょうか。実際にどのくらいが成功したのかは、わかりませんが。

@usuimafumi 先ほどの記事、補足ありがとうございます。やはり成功した例を見ると、上映前に歌唱指導が行われていて、「客が歌う」空気が作られているんですよね。私が見たものは何のアナウンスもなく普通に始まりました。あとは田舎と都会のノリの違いもあると思います。

成功と失敗の違いは?:GWの映画館「アナと雪の女王の主題歌みんなで歌おう♪」シング・アロング(碓井 真史) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/201… 失敗した理由の考察が追加されてる!

「これだから日本人は・・・」ネット上は呆れた反応

これについてネット上では、災難だった観客に同調しながら、日本人の参加意欲の乏しさを批判する声があがっている

なると思った…アナ雪。 “@neoyokoyama: せめて周りがちゃんと歌っててくれたなら、私だけ客に注意されるなんてことにはならなかったろう。普通に映画流されて歌詞が出てるだけでは歌いにくい。サクラを数人投下して声張り上げて歌ってもらうとかもっと歌いだしやすい配慮してくれ。”

1 2





gudachanさん



  • 話題の動画をまとめよう