1. まとめトップ

渋谷に全く新しいタイプ"夜の図書館"が誕生!!【森の図書室@道玄坂】

なんとあの渋谷に全く新しいタイプの図書館が誕生しました!!(7月5日更新:「森の図書室への心配事」追加)

更新日: 2014年09月29日

rico_asukaiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
448 お気に入り 222465 view
お気に入り追加

▼あの"若者の街"渋谷に夜の図書館が誕生する!!

今まで渋谷を"若者の街"と私は認識していましたが、
このような場所ができてくるにつれて渋谷も少しずつ"大人の街"に変わっているのかもしれません。

▼「森の図書室」のコンセプト

“本が読めて、借りられる。お酒が飲める。音楽が楽しめる。むかし遊びにいった、友だちの家のように気軽な空間”

「森の図書館」発案者森さんの熱くて優しい想いが伝わってきます。

▼概要

住所:東京都渋谷区円山町5-3 萩原ビル3F
営業時間:18:00~25:00
利用料金:飲食代+席料(会員0円、非会員500円、会員権10000円)、貸本無料。

新規会員をご検討頂ける方
ご検討いただきましてありがとうございます。
新規会員は森の図書室現地で受付させて頂いていますが、 初回にいらっしゃった際に会員になって頂けた方は、
・自分の好きな本を1冊森の図書室に蔵書として置くこと。
を特典とさせて頂きます。

場所は丸い円の辺りです。
道玄坂沿いなので、駅から一度も曲がる必要はありません。

出典isuta.jp

模型だと狭く感じるが、席はゆったりと40~50席、立食パーティーであれば100人以上入るとのこと。
室内は暖かみのある無垢の木材で統一し、天井はコンクリート打ちっぱなし。

「森の図書館」HPより抜粋

渋谷に行ったときに気軽に立ち寄れる。
仕事帰りでも立ち寄れる。
飲みに行ったついでに本が借りられる。
そんな図書室があったらいいな、と自分自身感じていたこともあり、
渋谷駅から徒歩7分、道玄坂ぞいに、
翌1時まで営業する図書室をつくります。

約1万冊を蔵書予定で、
一冊一冊すべて、ぼくがちいさなプライドをかけて選書します。

その他関連HPより抜粋

「森の図書室」の特長は、貸出無料(!)、渋谷徒歩7分、深夜1時まで営業という便利さ。さらに、図書室でありながらビールやコーヒー、軽食なども楽しめるという、夢のような空間だ。

▼オープニングパーティーの様子

最後のオープニングパーティーです。 笑い声の絶えない素敵な会になっています。 本当にありがとうございます! pic.twitter.com/LFQlgX29Zb

▼オープンまでの過程・・・

※ほぼ時系列順のはずです>< 間違っていたらすいません!

図書室でメインで使うイスを決めました!
というか、買いました!

実はこのイス、昔アメリカで製図のために使われていたイスで、
長時間の使用に耐えられる座り心地と、
高さ調節機能、さらにはカッコ良さまで兼ねそろえた、スーパーなイスなのです!!

床材は、昔、
工事現場で足場板として利用されていた古材を使っています!
今は金属板に役割をとって代わられているため、
石油のごとく世の中から減っていく一方な貴重な木材らしく、
雰囲気があります!

1 2





趣味:ゲーム、ファッション etc
一言:好きなことをみなさんと共有できたらなと思います。
Tw:tosuke_green(http://bit.ly/tktwiiter
気軽にお声かけください^^

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう