1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

「あれ、どこのブランド?」がすぐ分かる!ファッション業界で注目のアプリ「ASAP54」!

テレビの女優さんが着ている服がどこのブランドのものなのか木になったことはありませんか?その疑問をすぐに解決して、さらに同じものを購入できるかもしれないアプリ「ASAP54」が話題です。

更新日: 2014年05月12日

chat01574さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1430 お気に入り 194225 view
お気に入り追加

■ 「この女優が着ている服ほしい!」って思ったことないですか?

テレビを見ていると、「この女優さんが、ドラマで着ていたワンピースかわいい!」、 「このバック欲しいんだけど、どこのお店のかな?」と思うことはありませんか?

テレビドラマで少し写っただけだったり、ゴシップ誌に載っている女優さんが身に着けていたアイテムを自力で探すのは難しかったりするもの。

■ 「ASAP54」なら写真を撮るだけで探せる!

ユーザが気になる衣服の写真を撮ることで、その衣服がどのブランドやリテーラーのなんていう商品かを識別する

撮影したアイテムの詳細が自動的に検索されてくる仕組みになっています。アイテムはテレビや雑誌、PCの画像など、どんな媒体から撮影しても検索できる

調べたら思いのほか高かった。。でも…

■ 類似した商品も見つけてくれる!

そのアイテムに類似した商品も同時に複数掲載する、というサービスを提供

いくら大好きな女優さんが着ているからと言って、同じものを手に入れるのはお値段的にちょっと厳しかったりもしますよね。でも、ASAP54を使えば似たような商品でよりリーズナブルなものを見つけてくれる

また、好きなアイテムを保存しておくこともできるので、ファッションリストとして楽しめ、さらにショッピングリストのようにして使うこともできそう

■ 色や柄のみを撮影してアイテムを探すことも出来る!

「あの色を身につけたい」と思ったら、アイテムそのものではなく色のみを撮影すれば、似た色の服や靴、アクセサリーなどを検索するといった応用も利きます。

色や柄でも検索できますよ! 試しにこちらの柄で検索してみると、ストライプ柄、黒いストライプ柄、青黒ストライプ柄とかなりいい所まで検索してくれました! 素晴らしい!

■ なんと3億円以上もの投資を受けてつくられたアプリ!

ASAP54は、何と300万ドルもの資金の調達に成功したアプリ。300万ドルと言うと、軽く3億円以上(@◇@)気合が違います!

投資を受けてつくられ、画像認識技術と人工知能の技術を取り入れた最新のテクノロジーが使用されています。

■ 便利そうだけど、日本での精度はまだまだみたい!

ただ、海外のショップとしか提携していないようなので日本だと正しい商品はあまり表示されない模様。。。

海外発のため日本で買える服の精度はまだまだみたいですが、どんどん改善されて同一アイテムが出る日も遠くはなさそうです。

■ 「あれ欲しい」をより早く実現するアプリ!

1 2





chat01574さん



  • 話題の動画をまとめよう