1. まとめトップ
  2. カラダ

透明感のある肌になるにはフルーツを食べるタイミングがカギ

フルーツにはビタミンが豊富で美容にも健康にもいい、というのは周知の事実です。しかし、フルーツは朝に食べるのは金、昼は銀、夜は銅、などと言われるように、食べるタイミングによって美肌やダイエットにも効果が違うのです。果物のミネラルや栄養を効率的に吸収しましょう。

更新日: 2014年05月17日

hiyooさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
988 お気に入り 280296 view
お気に入り追加

果物にはこんなにたくさんの効果が

酵素が含まれているものが多く、水分量も多く、体内を洗浄する効果の高い、まさにデトックスの王道

果物には食物繊維やミネラル、フルーツ独自の酵素やビタミンなどが豊富で美容効果が期待されています。

果物に含まれるビタミンCは、副腎皮質ホルモンと深い関係があり、イライラ感を減少させるのに役立ちます。

果物には酵素がたっぷり含まれています。酵素といえば、疲労回復はもちろん、あらゆる生命活動になくてはならないもの。

▼せっかくのフルーツもこんな食べ方はNG

Photo by David De Lossy / Photodisc

食後に食べるフルーツは栄養にならない、とも言われています。せっかく食べるならフルーツの栄養を摂りたいもの。

消化されないフルーツは長時間、胃にとどまることになります。すると、果物のアルカリ性が消化する力を弱くしてしまい、消化不良を起こします。

消化されない食べ物は腸の中で悪玉菌のエサとなり、腸内環境を悪くしてしまいます。さらに消化されない食べ物の腐敗が進むと、毒性のある物質が発生。

胃の中で醗酵されたフルーツから出たガスが原因で、口臭のもとになってしまう可能性も

フルーツをタンパク質や炭水化物等の食事と一緒に摂取するのは控えましょう。

酸味の強いイチゴと甘いバナナを同時に食べる事で、消化器官に負担がかかってしまいます。

酸味が甘いフルーツの消化酵素の働きを妨げるため、消化するのに時間がかかってしまいます。

夜フルーツを食べると脂肪細胞は太りやすくなります。食べた後に動くことのすくない夜は、脂肪をどんどん蓄えることになります。

夜は本来、体を休める時間帯なので、血糖値の上昇は緩やかに抑えなければなりません。血糖値が上がりやすいフルーツは控えるべきなんです

夜は、体の消化酵素が出にくくなります。エネルギーに変わりにくいため体脂肪に変わりやすく、内臓に負担もかかります。

▼フルーツはこのタイミングで食べる!

Photo by Goodshoot / Goodshoot

身体のデトックスがスムーズに行われるためにも、朝に消化の良いフルーツを食べるのは良いことです。

朝食には最適です。フルーツの栄養は体内にすぐに吸収され、エネルギー源となります。また、フルーツに含まれる酵素は、体内に溜まった毒素を排泄するのに一役買ってくれます。

「フルーツは朝が金、昼は銀、夜は銅」というのは、朝は胃の中に何も入っていないので、その状態でフルーツを食べるとフルーツの栄養がしっかり摂れる、ということなのだそうです。

果物に含まれる糖分は果糖で、砂糖と違い吸収が早いのが特徴です。吸収が早いので、エネルギーに変わるまでの時間がかからないということなんです。

果物の酵素を効果的に取り入れるために、もっとも効果的な時間は“食事の前”。具体的には、果物を食べる時間は、食前(食事の30分前)や食間(食事と食事の間)が効果的。

普通の食事は、2時間から4時間かけて胃から腸へと届きますが、果物はたったの30分で腸に届くのです。なぜなら、果物にはたっぷりの酵素が含まれているからです。

果物の酵素を効果的に取り入れるために、もっとも効果的な食べる時間は “食事の前”。具体的には、果物を食べる時間は「食前(食事の30分前)」や「食間(食事と食事の間)」が効果的です。

食後の時間に果物を食べると、前を行くごはんやおかずにジャマされて、胃で立ち往生。なので、果物は「食前」か「食間」に食べるのがおすすめです。

新鮮といっても獲りたてである必要はなく、果汁が空気に触れる時間のことです。缶詰やドライフルーツよりも、しぼりたて、皮をむいてすぐ、という状態がおススメです。

生の果物には体を浄化する酵素が豊富、また体内の排泄と浄化が高まる朝に食べると、その浄化効果がぐんとアップします。

弱アルカリ性の果汁が、空気に触れることで酸化し、身体へ負担をかける老廃物に変換してしまうからです。

ドライフルーツにもフレッシュフルーツと同じ栄養価が期待できますが、ドライフルーツは食べやすいため、ついつい食べ過ぎてしまう危険性があります。

1 2





hiyooさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう