1. まとめトップ
  2. 雑学

郷ひろみもパパに!増える双子のそのワケは?

還暦間近の郷ひろみに男の子の双子が誕生!最近、双子の出産率が世界的に増えているそう…実はこれ、意外な理由によるものだったようです。もしかして将来自分も・・・?双子は苦労も幸せも2人分同時にやってくるもの。いざに備える豆知識まとめ。

更新日: 2014年06月24日

a06510256さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
59 お気に入り 146460 view
お気に入り追加

歌手の郷ひろみ(58)に23日長男、次男となる双子が誕生した。妻・利奈さん(34)が午後1時半に出産した。郷には元妻との間に娘が2人いるが、息子は初めて。

実は双子は国内外で年々増加傾向に…

米国の双子の出生率は過去20年間で約76%上昇した。その伸びは出産年齢の上昇と、不妊治療の利用の増加によって加速した。疾病対策センター(CDC)によれば、2012年の出産の3.3%が双子だ。

現在の日本において一卵性双生児の出生率は、世界の国々の平均と変わらず1000の出産に対して4組とほぼ一定です。しかし、二卵性双生児の出生率は人種によって大きく異なり、最近まで日本人は比較的少なめとされてきましたが、1986年からその出生率は上昇し、1989年以降は急上昇しています

ちなみに「不妊治療を受けると双子を妊娠しやすくなる」という説は本当らしく、それは妊娠の確率を上げるために受精卵を2~3つ着床することから生じるものらしい。そういった社会的背景もあって、近年では子どもの数自体は減少しているものの、双子の出生率は増加しているのだとか

体外受精では、排卵誘発剤で卵巣を刺激して、たくさんの卵を採取します。採取した卵に精子をかけ、受精卵にします。その後この受精卵を子宮にもどすのですが、妊娠率を上げるため以前では受精卵を子宮に3~5個もどしていたため、結果的に多胎妊娠となりました。

アメリカの科学雑誌『Reproductive Medicine』に掲載された研究結果によると、「日常的に牛乳を飲む人は、動物性食品をまったく食べない女性よりも、双子を出産する確率が5倍も高くなる」とのこと。「動物性食品って、何?」という方のためにご説明すると、肉類や魚介類、卵や乳製品などの「動物に由来する食品」のことを指している。

背が高い女性の方が「IGF(インスリン様成長因子)」という成長ホルモンと関係するタンパク質を持っているのだという。なんと、この「IGF」が多ければ多いほど双子を妊娠する可能性もあがるということのようだ!

双子って実際どうなの?

妊娠中毒症には、高血圧、タンパク尿、むくみの3つの症状があり、双子の妊娠の場合は比較的早い時期から症状が出やすくなります。重症になると、赤ちゃんの発育にも影響し、低体重児や早産の原因になります。むくみがひかない、尿の量が少ない、胎動が減る、頭痛がするなどの自覚症状がある場合には、次の健診を待たずに受診しましょう。

双子のママはお腹が大きくなる分、張りやすくなり、また子宮口も開きやすくなります。早産の心配は、赤ちゃんの膜性に関わらず双子を妊娠した場合のつきものとなります。

2人分の栄養も取らなくてはならず、貧血にもなりやすくなります。また、妊娠中毒症にもなりやすくなります。帝王切開になる可能性も高くなります。

手間が二人分であるというのはもちろんですが、その二人が同じ動きをするわけではありません。一人が寝ててももう一人がぐずっていれば母親は休めません。

ツインベビーカーで外へ。道行く人が「ママ頑張って!」「双子ちゃん、かわいいね!」と声をかけてくれる。その言葉に励まされ、重いベビーカーも軽く感じます

確かに、双子の育児は大変です。けれど、夜中にスヤスヤと眠る二つの寝顔を見守る時、二人の赤ちゃんから同時ににっこりと笑顔を向けられた時、双子ママだけに与えられるこの密やかな贅沢は、なにものにも代えられない幸せです。

おまけ:双子だけの言葉を創り出す?!

近年の研究で、2歳半から3歳くらいの双子は、彼らの間だけで通じるようなムニャムニャという「宇宙語」とでも呼ぶべき言葉を話す例が多いことがわかりました。これは一卵性双生児、二卵性双生児ともに見られる現象です。

双子が「宇宙語」を話す詳しい理由はまだわかっていませんが、少数民族だけで使われている言語があるように、双子という最小単位の集団で通じる言語が成立しているとも考えられます。

双子は普通の言葉を覚えるより先に、互いの間だけでコミュケーションをとれる独自の言語を生み出す、という事例はよくあるのだという。これは、親などが喋っている言葉とは全く関係のない擬音語を中心に作られるもので、成長とともに消滅していくのだとか。

1





a06510256さん



  • 話題の動画をまとめよう