1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

思わず書きたくなる!オシャレな「えんぴつ」集めてみました。

ちょっとおしゃれな鉛筆をまとめてみました。

更新日: 2014年05月21日

LuvShmmyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
412 お気に入り 106096 view
お気に入り追加

hum「dips」

Dips(dip=ちょっとつける、すくい上げる)の名前の由来は、ひっくり返しても「dip」に見えるという文字遊び。

銀色の塗装がしてある方は、削ると可愛い指し色がチラリと顔をのぞかせます。木目の方は一体感のあるナチュラルな仕上がりに。どちらを削るも自由。もちろん両方削ってもいいんです。使うたびに変わる表情に、鉛筆としての役割と、鉛筆を使う事の楽しさも教えてくれます。

LYRA「GROOVE」

ドイツのレッドドットデザイン賞を2009年度に受賞。

人間工学に基づいた丸い溝は、親指、人差し指、中指を自然に正しい位置に導きます。道具がなくても、自然に鉛筆の正しい持ち方になるところが画期的!

とても握りやすく書きやすいこの鉛筆の秘密は、鉛筆に溝(groove)があるから。

FABER-CASTELL「Grip2001」

伝統的なグリーンではなく、シルバーのボディに黒のドットを付けるという、新しい製造方法・デザインに挑戦した鉛筆です。
このグリップ2001鉛筆は、世界でも評価され、4つの名誉ある賞を受賞しています。

特殊塗料を用いた黒いドットは、デザインだけではなく、しっかりと滑り止め効果も果たしています

PALOMINO「BLACKWING・PEARL」

スコットランドの貴族、ネーピアにより発見された計算法が刻まれた鉛筆。かつては掛け算や割り算の計算に便利な道具として広く使用され、現代では忘れ去られてしまったネーピアの棒。そんな過去へのロマンを思い起こさせる幾何学的で美しい鉛筆です。

Cleo Skribent「pencil abacus」

1930年代から1998年まで製造・販売し、建築家や作家達に愛された伝説の鉛筆「BLACKWING」。
2011年に「BLACKWING・602」と言う新しい名前で現代に復刻。そして待望の新作「BLACKWING・PEARL」がラインナップに加わりました。

つくし文房具「つくしえんぴつ」

東京・国立にある「つくし文具店」オリジナルのえんぴつ。丸い軸の平らな白い面が可愛いアクセントになっていて、転がり防止にもなります。

COW BOOKS「Rainbow Pencil」

COW BOOKS代表の松浦弥太郎氏も愛用するレインボーペンシルは、描くだけでカラフルなデザインになる優れもの。

7色の芯が1本の鉛筆になった色鉛筆

「SPROUT PENCIL」

1 2





LuvShmmyさん

「衣・食・住」に関する事を中心にまとめます。日々のライフスタイルが少しでも楽しくなってもらえたらと思ってます。。。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう