1. まとめトップ
  2. 雑学

【政治】混乱しているタイで、クーデター宣言!ところでクーデターってどんな意味の言葉なの?

東南アジアの国・タイで、反政府デモによる混乱が続き、「秩序を回復するため」として軍部がクーデターを起こしました。ところで、政治のニュースでよく聞く「クーデター」ってどんな意味の言葉なのでしょうか?

更新日: 2014年05月23日

shiro05さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
29 お気に入り 24888 view
お気に入り追加

タイでクーデターが発生!

・東南アジアの国・タイで、反政府デモによる混乱が続き、「秩序を回復するため」として軍部がクーデターを起こしました。タイには在留邦人なども多いため、心配される事態です。

反政府デモによる混乱が続き軍による戒厳令が発令されているタイで日本時間の22日夜、軍の司令官がテレビを通じて「陸海空軍などで作る評議会が全権を掌握した」としてクーデターを宣言

・タイの混乱は極端な状況に陥ってしまったらしい。

午後4時半(日本時間同6時半)で憲法を停止するとともに、軍が同国の全権を掌握したと発表

・憲法を停止する・・・って、酷すぎる状況のようにも思います。

・今までの政府がほろびて、代わって同じ領域を主権範囲とする、別の国家が誕生したと言っても過言ではない。

半年以上にわたってタクシン元首相派政権と反政府派の対立による混乱が続いてきたタイ政局は、軍がクーデターという非常手段を行使し、政権が崩壊する事態を招くことになった。

・暫定的には、軍が政治を代表する形を取る事になるらしい。

ところで「クーデター」ってどんな意味?

・ところで、今回のニュースを含め、政治のニュースでよく聞く「クーデター」という言葉。なんだか理解するのが難しい言葉ですが、具体的にはどんな意味の言葉なのでしょうか?

既存の政治体制を構成する一部の勢力が,権力の全面的掌握または権力の拡大のために,非合法的に武力を行使すること。

・選挙などの手段を経ていないので、非合法の政変ということになります。

政治的な暴力としてはクーデターだけではなく革命 (revolution) や反乱 (rebellion) などの概念もあるが、クーデターの概念はその暴力行為の政治的な意図によって区別される。

・クーデターという言葉は、例えば「共産主義革命」などの概念とは区別されて解釈される。

クーデターは政変を意味するけれど、「革命」とは区別して考える必要がある

革命はイデオロギーの抜本的な改革を行い、政治権力や社会制度などの体制そのものの変革を目的とする。

・例えばロシア革命などはクーデターではなく革命ということになります。

「革命」は権力者だけではなく、社会体制も変わります。
例えばロシア革命。
それによって共産主義国家が誕生しました。

・旧ソ連は、一般的には(諸説があるけれども)レーニンさんがクーデターを起こしたのではなく革命を起こしたことで樹立されたと解釈されている。

「クーデター」は権力者は換わっても、社会体制は変りません。

・今回のタイの場合、クーデターが起きたということですが、現在のところ王国制をとるタイが、共産主義国になるというような話にはならないのです。

1





shiro05さん



  • 話題の動画をまとめよう