1. まとめトップ

川栄李奈さんが親指の骨折・・・親指の骨折は他の4本の指より重症化しやすい?

25日にAKB48の握手会で、メンバーの川栄李奈さん、入山杏奈さんと男性スタッフ1人が、男にノコギリで襲われ、病院に搬送されました。川栄さんは右手親指の骨折と裂傷、入山さんは右手小指の骨折や頭の裂傷で、それぞれ手術を受けたそうです。親指の骨折って実はほかの指と大きく病態も治療法も異なるんです。

更新日: 2014年12月23日

60 お気に入り 240427 view
お気に入り追加

AKB48 襲われた川栄さんと入山さんは指骨折で手術

普段の握手会の様子です

25日に岩手県滝沢市で行われたAKB48の握手会で、メンバーの川栄李奈(19)、入山杏奈(18)と男性スタッフ1人が、青森県十和田市の無職の男(24)にノコギリで襲われ、病院に搬送された。運営会社によると、川栄は右手親指の骨折と裂傷、入山は右手小指の骨折や頭の裂傷で、それぞれ手術を受けた。

2人はショックを受けおびえた様子だったが、手術前には話せる状態で「握手会がどうなってしまうのか」と心配していたという。

痛ましい事件ですね・・・
今後彼女たちの活動に影響が出ないといいのですが。
特に川栄さんが負った親指の骨折、『母指の骨折』は他の4本の指と違って病態や治療法が特別なんです。

親指がほかの4本の指と比べて重要なワケ

親指は他の指よりも自由度(動かせる度合い)が大きい。そして親指には他の指にはない独特の機能が備わっている。ぐるぐる回すことができるし、他の指と指の腹同士でくっつけることができる。特にこの親指と他の指をくっつけることができる機能を拇指対立(対向ともいう)機能という。

親指というのは拇指対立というきわめて重要な機能を有しているために、私たち医師もたとえば患者さんの指を切断せねばならない、という時は親指だけはできるだけ切断しないで済むように考える。他の指は1~2本なくなったとしても見栄えはともかくとして日常生活にはあまりさしつかえないが、親指がなくなった場合、他の4本が健全であってもこの拇指対立機能の喪失により、日常生活には大変に苦労するからである。

障害者の等級などでも親指を失った場合には他の指と比べて格段に重度に位置付けられている。(たとえば片手の親指を欠いた場合の障害等級は5級であるが、片手の中指、くすり指、小指の3本を欠いた場合は7級である)

動かしてみると分かりますが、他の4本と比べかなり自由な運動ができますよね?
その自由度が物をつかむといった複雑な行為を可能にしているのです。
その大切さは障碍者の等級からもわかると思います。

なぜ親指の骨折は重症化しやすいのか?

このような脱臼と骨折の複合体です

母指にはIP関節、MP関節、CM関節の3つの関節があります。この内CM関節の脱臼骨折のことをベネット骨折と呼びます。母指に一番多い骨折です。

どうして「第一中手骨基部骨折」が問題になるのかというと、
物を握るとか、コップを持つなどの動作のときに重要な働きをする親指の関節に関わる骨だからです。

第一中手骨基部というのは親指と手首の関節の親指のほうの付け根のことです。
第一中手骨基部骨折は上のベネット骨折のことです。

この骨折は整復位保持が困難な骨折として知られる。

外固定のみでは際脱臼を生じることが多いので経皮的にキルシュナー鋼線を刺入して整復位の保持を図ります。

正しい位置での固定が難しいためほとんどが手術の適応となります。
簡単にいうと、ワイヤーやネジで骨同士をくっつけるということです。

ベネット骨折は頻度の高い骨折で、早期の診断治療が大切な骨折です。骨折の部位程度などにより治療後の予後は変わってきます。

こんな厄介な骨折なのに頻度が高いというのも困りものですね。

■ベネット骨折よりタチの悪いローランド骨折

ベネット骨折が1か所だけ折れているのに対して、ローランド骨折は2か所の骨折+脱臼です

ローランド骨折とは親指の中手骨基部の Y 字型の関節内骨折、 2 ヵ所で骨折、骨片は 3 つになります。

ほぼ確実に手術適用となります。
ベネット、ローランドともに親指の MP 関節の可動域制限が後遺障害の対象です。

ベネット骨折が90%くらい手術適応だとするとローランド骨折は99.9%といったところでしょうか。

■ちなみに他の4本の指は

保存療法では中手指節関節、近位指節間関節ともに90度屈曲位で矯正して固定する。伸筋より屈筋の方が強いため、90度屈曲位での固定は他の指の動きを制限せず、転位の可能性も低い。第2 - 第5指の腱は共同腱といい、4つの筋肉が1つの腱となって手首部に繋がるので、屈曲させておくことで、他の指を動かした時に固定した骨折部が動くことを防ぐ。

粉砕骨折や複雑骨折、著しく骨と骨が離れているもの以外は手術しなくても固定しておくだけで大丈夫です。
その理由として、①親指ほど筋肉が複雑についていない②1つの筋肉が4本に繋がってついているため安定性が高い、というものです。

後遺症が出るとかなり不便なことに

適切に治療せずに放っておくと重い後遺症を引き起こします。

治療が遅れると指の力が弱くなったり、思うように指を動かせなくなるなどの後遺症が残る場合もあります。

物が掴みづらくなるというのは日常生活に多大な影響を及ぼします。
ためしに親指を使わないで物を持とうとするとその不便さが実感できると思います。

親指はかなり不便だよ。
風呂や食事もだけど、コップやハンドルを持つとかお菓子の袋を開けるとかスポーツ全般キツいでしょー・・・あと携帯のメール(片手打ち)

親指だけは他の指じゃ代わり出来ないからねー

指が少し動くだけでも骨が ぽき というので痛くてたまらん
上に上げても下に下げても何しててもとにかくいい位置に収まらなくてイライラ

関節内の骨折なので親指の関節の動きにも影響が出る場合があります。

1 2





お芋の中のお芋さん

自分の興味のある分野のまとめをいっぱい作ろうと思います。
ジャンルはカラダ系が多いかもしれません。
2014/10/1より色々勉強を始めたため作成頻度は大幅に減ります。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう