1. まとめトップ
  2. ガールズ

茶封筒で簡単に!コロンと転がるテトラ型ラッピングが楽しくて可愛い

三角牛乳の形は茶封筒で再現できます。しかも簡単2ステップ! あとはマスキングテープやリボン、シール、ハンコなどなど自由に楽しく遊んでください。

更新日: 2014年05月29日

you_fujiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5221 お気に入り 369903 view
お気に入り追加

■三角パックがかわいい!

小さなテトラパックに思わず「かわいいなぁラブラブ」

なんだか懐かしい三角牛乳。
しばらく見なかったのに、
最近またお店で見る機会が増えきて嬉しい。

この形だと上部をちょこっと切ればいいだけなので、こぼさずふりかけられそう。

味の素 トスサラ
http://www.ajinomoto.co.jp/tosssala/

手のひらに乗せたくなるようなコロンとした形が・・・可愛い。味噌汁なのに。

ハナマルキ 三角パックごちそう具材
http://www.hanamaruki.co.jp/products/instant_bag/sankaku/nasu.html

■2ステップで作ってみよう!テトラ型ラッピング

ちょっとしたお土産やおすそ分けで使いたくなるラッピング術。見た目よりも簡単です。

こちらの方は普通のラッピングパックをアレンジされています。
http://nanapi.jp/43091/

①正方形の袋にモノを入れる

モノを入れたら、赤い丸部分を合わせます。

② 成形!

合わせ部分は可愛いテープにしたりシールにしたり。アレンジを楽しむ余地はおおいにあります。

難しそうに見えるかもしれませんが、実は意外と簡単に作ることができます。

あれこれ読むより実際やってみると、その簡単さにびっくりできると思います。

単位容積あたりの包装材が一番少なくて済み、一枚の長い紙があれば容器を製造出来る

できる空間が意外に広い。つぶしたくないモノを入れたい時にも。

袋や、箱のラッピングでは物足りない・・・という方にオススメ

バラマキ的に量産するギフトにも!たくさんあると可愛さアップ。

■アレンジ次第でさらに可愛く

☆茶封筒アレンジ!

茶封筒。あの愛想のなさはアレンジの可能性が大きい証拠。
武骨にするもキュートにするも、あなたの腕次第。

封筒の口の部分を、ちょきりと切って使います。

正方形に近い袋の形に変形。

封筒を三角形にふくらませたら、あまった部分はじゃばら折りにして、ホチキスでとめればできあがり。

封筒の口をいつもの折り方ではなく直角に折るとこんなかわいい

口と底の綴じ方を90度変えるだけ!

口をじゃばら折にしてホチキス止めしたのがこちらのラッピング。もとの素材は普通の封筒・・・ですよね。かわいい。

飾りのない超シンプルバージョン。それなのにかわいい!中に卵ボーロとか入ってそうな雰囲気。

こちらはテトラ折専用の茶封筒です。
(郵送はできないけど)

アラスカ文具店
https://yamadastationery.jp/Maker-Brand/alaskabunguten/

マスキングテープの種類を変えたり、上端にリボンを通して吊るしたり、封にレースシールを貼ったりなど、まだまだ応用がききそう

☆好きな素材で!

こちらは折り紙だそうです。

写真がうまく撮れたらプリントして三角パックに。

布でつくるとこんな感じ。

■参考リンク

1 2





かわいいものが大好きです!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう