1. まとめトップ

愛すべき我らがリーダー、城島茂のほのぼのエピソード【TOKIO】

アンチがほぼ皆無といってもいいTOKIOの愛すべきリーダー城島茂さんの心温まるエピソードをまとめてみました。また24時間テレビのマラソンランナーに決定した後の事も簡単にまとめています。

更新日: 2014年12月21日

108 お気に入り 809810 view
お気に入り追加

城島茂

1970年11月17日生まれ。ギター担当。リーダー。
奈良県立奈良商業高等学校在学中の1986年にジャニーズに入る。その後「平家派」に所属。
高所恐怖症でカナヅチ

移動式クレーン運転士免許
車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習

母子家庭に育ったせいで、幼少時代は貧しかった。自宅の裏にある畑から菊の花をとってきて、おひたしにして食べていたとか。

少年対のバックダンサーをしてた頃、移動中の車内でメンバー同士が喧嘩。とそれを植草克秀さんが一喝。「お前ら何やってんだ。リーダーは誰だ?」「いません」と答えたら「ジャンケンで決めろ」と。城島は勝ったためリーダーを逃れたと思ったのだそうだが、「勝っからお前だ!」って。城島は貧乏クジ引いた感覚だったんだそう。
メンバー曰く「メンバーをまとめるリーダーではなく“リーダー”というアダ名」だと語っている。

結成当時は、マネージャーもいないから、事務所との連絡係も僕がやっていたし、黒い靴が必要だといえばみんなのサイズを聞いて、買いにいったり、衣装の手配をしたりそういうのは僕がやっていた(城島談)

本人は、自分を“イケてるキャラ”だと思っていて、結構自意識過剰ですよ。お酒を飲むのはもっぱらバーで、西麻布や六本木などオシャレなエリアを根城にしています。また、飲みの席で自分より後輩の人間がチヤホヤされると、不機嫌になってしまうこともありました(テレビ局関係者)

自身がパーソナリティを務めていたラジオ番組『城島茂のどっち派?!』や「ゴチャ・まぜっ!」では料理が唯一の趣味と言えるかもしれないと発言

東山紀之に「城島は酔うと泣く」と暴露されており、城島自身も「東山さんと飲むと、しんみりした雰囲気で"TOKIOが一番好きだよ"って言われたりして、嬉しくなって泣いてまう」と告白

長瀬いわく、城島は実は二枚目なんだそう。「まず女性にはめちゃめちゃモテますね」と話し、「絶対僕には言えないキザなことが言えたりとか。いやもちろん、『何言ってんのこの人気持ち悪い!』って思う人もいると思うんですよ。まぁ僕も思うんですけど(笑)。でもそれがサラッと言えるかっこよさもありますよね」

ある行きつけのキャバ嬢の話によれば、リーダーはお気に入りを何年も指名し続けて、同伴まで付き合ってくれる紳士的な良客らしい。ただ、誰もがテレビでの”いい人”的な印象を抱くよう

ひとつしかない合宿所の電話を城島が使っている最中に、「5分だけ」とお願いして彼女に電話をかけさせてもらった中居。ついつい盛り上がって20分近く話し込んでしまったところ「5分って言うたやないか!」と普段は温厚な城島にキレられてしまったという

仕事から帰ってきた中居さんに「そこにインスタントラーメンあるで。今日の俺の分やけど、中居食べーや」と言ってたエピソードも話していました。(合宿所にて)
城島茂さんと中居正広さんは昔から仲が良くって今でも年に数回飲みに行ってるそう

亀梨和也 「笑ってくださいと注文すると睨まれる」「携帯いじってシカトされた」「インタビュアーが好みの女だとご機嫌」
東山紀之 「男の編集者には親切で一生懸命に答えてくれるのに、女だと警戒して口数少なくなる。キレイな子連れて行っても効果なし」
堂本光一  「写真嫌いでカメラの前では仏頂面。フィルム2本までしか撮らせてくれない」
中居正広  「気さくに話しかけると睨まれる。終始かったるい空気を出してる。」
木村拓哉 「スタッフ30人の大名行列。ヘアメイク担当だけで7~8人。」
松本潤   「王子様気取り。褒めても『当たり前だろ。俺を誰だと思ってんだ』と高飛車。」
城島茂   「さわやかで礼儀正しい。率先して撮影に協力してくれるが、ポーズが時代遅れ。」

出典ライター・カメラマンが選んだ二度と会いたくないジャニーズ(週刊文春)

長瀬智也は「パ、パンツっすか!? 僕はあんまりこだわりないですけど、パンツと言ったらうちの城島がTバックを履いてて」と衝撃発言。客席からは「ひぇぇぇ」と明らかにドン引きする声が聞こえます。その理由について城島は「衣装がピチッとしてるものが多いので、(パンツの)面積が少ない方がいいかなと思って」と微笑みながら語りました

「ハンバーガーって両手で食うね。そうか、片手で食うのがいいんだ」と感心しつつも、何かを思い出したようで......。「あ、それをカッコいいと思った奴がいてね。外国人に憧れて、六本木の交差点でやったバカがいるんですよ! わざわざコーラとハンバーガーを片手に、六本木の交差点で足上げて食ったっていう。城島茂(笑)」

松岡曰く城島はとにかく面倒くさい。「飲みに行こうか?」となると、一回家に帰って、シャワー浴びて、着替えて飲みに来る。そこでまた急にスーツきる。またこのスーツがおしゃれっていうか、ベテラン(笑)しかも「マジック」を仕込んできたりする。

▼リーダーに関する愛のあるツイート集

TOKIOのメンバーの笑顔ってめっちゃキラキラしてて好きだわ。鉄腕DASHとか見ると皆笑顔ですごく楽しそうに作業してる。 特に城島君の笑顔はスゴく良い、大人とは思えない無邪気な感じ。 めっちゃ好きです。

日曜の鉄腕DASHは面白かったなー。 城島のギャグとか、TOKIOのはしゃぎっぷりとか見てて楽しかった。 ジャニーズ興味ないけどTOKIOは好き! ジャニーズぽくないもんなぁー。

"今日の鉄腕DASH、「城島24時間マラソン〜ゴールの舞台裏」って言うからどんだけお涙頂戴な内容かと思ったら「リーダーがゴール直後にTOKIOメンバーから「この後DASH島ロケだから」と伝えられてスムーズに水..."... tmblr.co/ZZx7uv1QwEYkX

28日の鉄腕DASH面白そう。115年メディアを含め一般人立ち入り禁止だったところに、初めてTOKIOが上陸だって。メンバーはもちろん、城島と山口。貫禄のツートップ!

リーダー(全然意味わかんないタイミングで背中ギターした44歳)がラストにMCでシメようとしたら声がかすれてみんなが笑顔になって終了 #TOKIO

リーダーギターソロでスポット当たるんだけど弾き終えてドヤーってギター掲げた瞬間に照明切られて残念シルエット案件に #TOKIO

城島「エレキギターを動かすには電気がいるねんなぁ」 →発電見学に、よーこそ城島茂さん♪

『城島 茂(じょうしま しげる、1970年11月17日 - )は、日本のギタリスト、歌手、アイドル、タレント、俳優、司会者、農業従事者。』 なんとなくwiki見たらなんかおかしい。

何週間かに一回さ… 学校で城島茂の映像見る授業あんだよね…フ(´^ω^` )

昨日の鉄腕DASHの発泡スチロールの船で川を降る企画で、リーダー側に船が傾いてて松岡君が「リーダー逆向いてみ?」「逆?」「逆逆!」って言ってる間に傾いて船から松岡君が落っこちたのに全然怒ってなくてむしろボケててTOKIOの暖かさを感じたw

先週の週刊文春に「24時間ランナーに城島が選ばれたワケ」が載っていて、「鉄腕DASHで一番活躍している城島にジャニーズ事務所が花を持たせた」が最大の理由。で、二番目が「ジャニーズタレントの中でも知名度の割には追っかけが少なくて警備が楽」だった。

▼『ザ!鉄腕!DASH!!』3時間SPで、DASH島で作業していたTOKIOの城島リーダーら3人が涙を流した。その理由が…

DASH島で2012年10月から取り掛かった基地の舟屋づくりも完成に近づき、リーダーは二階の床板を張る作業を。国分と長瀬は雨戸にする戸板を探しに、山口と松岡は木を探しにと島を巡った。やがて山口と松岡が戻ってくると、リーダーが背中を向けてじっと座っている。

1 2





ワークワークワークさん

自分好みの偏ったまとめが多くなりそうな気配ですが、丁寧に作りこんでいこうと思ってます。
よろしくお願いします!

※まとめ内に掲載されている画像・引用等の著作権は各権利所有者に帰属しております。



  • 話題の動画をまとめよう