1. まとめトップ

【うさぎ好き必見】京都市の岡崎神社がうさぎまみれ【うさぎ神社】

うさぎ神社として有名な、京都市にある岡崎神社の紹介です

更新日: 2014年10月22日

usa-usa-usaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
233 お気に入り 109175 view
お気に入り追加

うさぎ神社として有名な、東天王 岡﨑神社

可愛らしい狛兎や、「金運招き兎」、「縁結び招き兎」、提灯のうさぎの絵、手水舎の「厄除子授兎」など、うさぎがいっぱいの岡崎神社。

うさぎまみれらしい

狛犬ならぬ「狛兎(こまうさぎ)」が鎮座し、さらに「招き兎」や「うさぎおみくじ」など、とにかくあらゆるものがうさぎまみれになっているのが京都にある岡崎神社。どうせ初詣に行くなら普通とは違う神社がいい!という人にオススメです。

うさぎ神社こと岡崎神社 昨日、成田からの修学旅行の班別ガイドで行ってきました。昨日のコースは白峯神宮→金閣寺→下鴨神社→銀閣寺→岡崎神社→都路里・高台寺店でした。 修学旅行ガイドで岡崎神社行った… simplog.jp/pub/tw/1446679…

付近一帯が野うさぎの生息地だったことから、うさぎが氏神様の使いとされ、安産・子授けの神として信仰されています。 狛犬ではなく狛兎、そして奥には招き猫ではなく招き兎が(*´Д`*) @ 岡崎神社 instagram.com/p/oyI0WLn_yD/

うさぎは氏神様の神使い

往時境内を始め地域一帯が野うさぎの生息地で、多産なうさぎは古くから氏神様の神使いと伝えられる。

子授けうさぎ

境内の手水舎には黒御影石でできた子授けうさぎ像が有る。月を仰ぎ体に力を満たしたうさぎであり、水を掛けてお腹を擦り祈願すると、子宝に恵まれ安産になると信仰を集めている。

これが有名な黒うさぎ!
このうさぎさんに水を掛けて、お腹をすりすりすると赤ちゃんを授かる事ができるそう。

狛うさぎ

本殿前にある可愛い阿形吽形のうさぎで、右が雄、左が雌。頭をなでることで縁結び・夫婦和合の祈願となります。

本殿前には狛うさぎがあり、うさぎが多産であることから子授け安産祈願の方を始め参拝者の人気を集めている。

左右のうさぎで表情がちがいます。

通常は向かって右側の像が「阿形(あぎょう)」で口を開いており、左側の像が「吽形(うんぎょう)」で口を閉じているわけですが、それと同じになっています。

1 2 3





usa-usa-usaさん

徳島県・子育て関係を中心に興味のある内容で作っていきたいと思います



  • 話題の動画をまとめよう