1. まとめトップ
  2. 雑学

犬に服を着せると「急に大人しくなる」のってなんで?

経験者は分かると思いますが、犬に服を着せるとほぼ100%急に大人しくなります。逆に服を脱がせると急に狂ったかのように暴れまわるということをよく目の当たりにします。その理由についてまとめます。

更新日: 2014年06月04日

128 お気に入り 254271 view
お気に入り追加

□犬に服を着せている人は多い

特に小型犬に多いようですが、可愛らしい服を着たワンちゃんをよく見かけます。

特に寒くなる時期は、犬を飼っていない人も服を着ている犬を見る機会が増えて来ていると思います。

犬を飼う前は「犬に服は変」っておもってたけど、冬場は寒そうで・・・つい服を買ってしまいました^^; 

□しかし、服を着せると急に大人しくなる

普段は大暴れで家中走り回り、吠えまくり、物を破壊しまくり、という子なのですが、お洋服を着せると途端に大人しくなって、私の膝の上に座ってペロペロしたり、ベッドにまるまって寝だしたりします。

うちの犬の場合、着せる服によって行動が違います。冬場に厚手の体を包み込むようなタイプの服のを着せると、あまり動こうとしません。

うちの柴犬について質問です。室内で飼ってますが、よく暴れて元気が良いのですが、元気すぎて嫌になる時があります。そんな時に犬用の服を着させました。その途端にピタッと大人しくなるのです

□嫌がるというワンちゃんも多い

嫌がって怒るというワンちゃんもいるようです。

うちのワンちゃんは、服を着させようとするととても嫌がります。結局服を着させることができないままです

@sakanasyoyu 剥ぎ取られたんだwwwまあ犬は服嫌がるしね…( ˘ω˘ )ハンカチだったんだ!

□なぜ、犬は服を着ると大人しくなったり、嫌がったりするのか

なぜ犬たちは嫌がるのでしょうか。

服が好き♪・・という動物は存在しません。高等生物である脊椎動物(魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類)のいずれにも、何かを身に纏うような行動・習性は存在しません。

本能的に嫌がっているということです。

犬に服を着させるということは、犬の自律神経や適応機能に障害をもたらしてしまいます。

自分から進んで防寒着を着てくれるような犬はいません。その理由は簡単です。服を着ると体が圧迫されてしまって拘束されているような気持ちなるからです。

□以上の理由から、犬は首輪を付けたり服を着せたりすると従順になる

大人しくなり普段より従順になるようです。

訓練士さんにお伺いした事ですが、首輪や服などを着せるとおとなしくなるのは普通みたいです。

うちの凶暴犬に関して言えば、首輪を外すと、手が付けられない位に大暴れし、飼い主を噛み殺し兼ねない勢いで飛んできます。で、訓練士さんに放した所、首輪無しの野放し状態は、野生を思い出し、開放感に浸るとの事。

□専門家は犬に服を着せることについてどう思っているのか

犬にとって望ましいことなのでしょうか。

皮膚は犬の体温調節する感覚器官であることをまず理解してください。そして、毛を逆立てたり、寝かすことによっても体温調節をしています。

服を着せるとこの機能はどうなりますか?服を着せることで、皮膚や体温のコントロールがおかしくなり、免疫、ホルモンなどのバランス・フィードバックが崩れ、抵抗力が低下したり、引き金になっている例も少なくありません。

犬の毛の役割は「体を保護する」、「体温調節をする」といったことがあるので、「今日は寒いから洋服を着させようかな」といった無理やり服を着せる必要はない

結論として「必要はない」ということです。

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう