1. まとめトップ
  2. カラダ

地磁気パワー!?「北枕」でぐっすり眠れる人が意外と多いらしい

一般的には縁起が悪いとされる「北枕」。しかし「北枕のほうがよく眠れる」という人が多いのも事実です。そしてその理由は「地磁気」にあるそう。そこで北枕についてまとめます。

更新日: 2016年02月12日

springspringさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
230 お気に入り 280786 view
お気に入り追加

●「北枕は縁起が悪い」という俗説

私は子供の頃は結構気にしていて、小学校の臨海学校の時は「北はどっち?どっち?」って聞いて回った記憶があります

修学旅行の宿で、やたら北枕を気にする奴いたね。

おばあちゃんのいる家庭で育つと「北枕は縁起が悪い」と教えられることが多い?

●「北枕は縁起が悪い」の由来とは?

仏教の経典『涅槃経』によると、お釈迦様は、亡くなる時、「頭面北(ずめんほく)西右脇臥(さいうきょうが)」、すなわち頭を北にしていたという。

このことから、仏教では死者の頭を北に向けるようになり、「生きている者が北枕で寝るのは不吉」と言われるようになったとされる。

昔から縁起が悪いという事で日本人は北枕を嫌がっていた

●しかし実は「北枕で寝るとぐっすり眠れる」という人も多い

北枕にすると不眠が続いていた人がグッスリ眠れるようになるという話もある

私は30年以上の北枕派です。理由は単に「よく眠れるから」

このように北枕にすると「安眠できるようになる」「血液循環がよくなる」という意見は多い。

帰宅。息子がベッドの位置を変えている。「北枕だ!」と指摘したら「だって、こっちのほうがいい夢が見れるから!」と。あー、返す言葉がない…。

蓮舫さんの息子さんも「北枕で寝るとぐっすり眠れる」のかもしれませんね。

うわっ!そうなんですか!RT @etzco @renho_sha 北枕は、頭が磁力の働く方向を向くことで、スッキリして眠れるそうです。いい夢見れるのは、わかる気がしますww

●野生の世界は「北枕」派という研究結果もある

ドイツとチェコの研究チームによると、グーグルアースをもとに、五大陸308箇所の牛8,510頭を調べた結果、エサを食べたり休息したりする個体の大半が北を向いていた。研究チームは「地磁気に反応している」と推測している。

北枕? 頭を北に向けて寝る北枕は縁起が悪いとされているが、科学的にみると北に頭を向ける事は地球の磁気を取り込みやすくなり、その結果安眠につながるといわれている。

「肩こりのために磁気ネックレスなどをしている人もいるが、地球という大きな磁石を利用しない手はない」という意見もある。

●風水も「北枕」を推奨している

北枕って縁起が悪いから駄目って言われてるけど、風水的には北枕の方が良いって言われてるよね。どっちがいいんだろう

地球は北のN極から、南のS極へと地磁気は流れている。頭を北に向けて寝ることは、この磁気の流れに沿うことになる。

だから血液や気の流れも良くなり、体には大変良いという説。

頭から脚に向かい磁場が流れるという事で、風水では頭から足に向かい気の流れが起きる事になる

「北枕で寝るとぐっすり眠れる」人はこういったことも影響しているのかもしれない。

北枕は「頭寒足熱」に即している。安眠できて良い

李家幽竹さんなどが推奨している。北半球では太陽が南から差し込むことにより、部屋の中は北側より、南側の方が暖かくなり、北枕にすると足の方が暖かく「頭寒足熱」に即している。

やはり南北に布団を敷いた方が、よく眠れる気がするので南北にする。しかも北枕。磁気流れ的に最高らしい。

北枕にするとよく眠れるという意見はやっぱり多い。

お釈迦様も、もしかしたら弱った体を少しでも癒すために頭を北に向けて横になったのかもしれません。

●北枕を「縁起が悪い」と思うか「迷信」と思うかはあなた次第

「後生」は亡くなった後の安楽のこと。「亡くなった後、安楽を願いたい人は北枕で寝るという」という意味のことわざ。

北枕は決して私たちを縁起の悪い世界に導くものではありません

北枕を気にするかしないかは自分次第でしょう

一般的には「縁起が悪い」とされる北枕ですが、それほど気にしすぎる必要もないようです。

●参考リンク

1







  • 話題の動画をまとめよう