1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

日本軍が人肉を食べる映画!?アンジェリーナ・ジョリー監督映画が不安

全米で公開された『ある映画』が日本でも注目をあびました。最初、その原因は「原作」にあった衝撃的な文章にあり、日本でも公開が決定しましたが現在では原作うんぬんの話ではなく、「外国人監督が日本を批判する映画は反日なのか?」が争論の中心にあるようです。両国での受け止め方や実際の日本軍についてもまとめます。

更新日: 2016年04月11日

Eatitさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
50 お気に入り 571414 view
お気に入り追加

先日、監督業に専念を発表したアンジェリーナ・ジョリー

生年月日:1975年6月4日(39歳)

出生地:
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 カリフォルニア州ロサンゼルス

民族
スロバキア・ドイツ系アメリカ人
フランス系アメリカ人
イロコイ族・インディアン

職業:女優・映画プロデューサー
活動期間:1982年 -

女優としてあと1、2本の映画に出演した後、監督に打ち込みたいという。「演じるのは好きだが、ヘアセットやメークもせず、監督としてジーンズで撮影現場に来るほうが、家族の一員の感じがして好きだ」と話した。

「今後は映画監督の活動に専念するつもり。でも、次回作でブラッド・ピットとの共演もしたい」と話すアンジー。

近年は乳がん手術も行った

アンジェリーナ・ジョリーが14日、ニューヨーク・タイムズに寄せた「将来の乳がん予防のための乳房切除」の告白が論議を呼んでいる。勇気を称える声がある一方、不用意な乳房切除を促してしまうと危惧する声も。本人は「(乳がん対策の)選択肢のひとつ」とし、執刀医も「すべての女性に正しい選択とは限らない」と強調

乳房切除と聞くと衝撃的だが、実は小さな傷がある以外、見た目は手術前と変わらない。

米疾病対策センターによると、米国女性が罹患しやすいがんの2番目が乳がん。ヒスパニック系女性ではがんによる死因のなかの第1位。

そんな彼女が監督製作した映画「UNBROKEN」(邦題未定)

脚本は『ノーカントリー』のジョエル&イーサン・コーエン兄弟など。

アンジェリーナは、ローラ・ヒレンブランド著のベストセラーノンフィクションを映画化する新作『アンブロークン』のメガホンをとりました。全米公開は2014年12月25日

ジョリーは、監督作「アンブロークン」が世界に先駆けて豪州で封切られたのに合わせ、8月に結婚式を挙げた夫のブラッド・ピットと訪豪中。アンブロークンは豪州で撮影され、元五輪選手の米兵が旧日本軍の捕虜になる姿が描かれている。

太平洋戦争で日本兵が捕虜のアメリカ兵に加えた虐待の実態を詳細に描くノンフィクションだ。

第2次世界大戦中の日本軍によるアメリカ人捕虜虐待の実態を描いた小説「Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemptionは映画『シービスケット』の原作者ローラ・ヒレンブランドが、イタリア系アメリカ人男性ルイス・ザンペリーニの生涯を描いた小説。

問題は、原作の小説に書いてあった文章である

発売日:2010/11/16

日本国内アマゾンでの評価はそれほど悪くなく、逆にストーリーや文章力の高さを褒めている。

「何千人もの捕虜たちが、殴られたり焼かれたり、銃剣で刺されたり、こん棒で殴られたりして殺され、銃殺され、人体実験で殺され、

人食いの風習で生きたまま食われた。

ごくわずかしか食事が与えられず、不潔な食品や水のために、さらに何千人もの捕虜たちが餓死し、容易に予防できるはずの病気のために亡くなった」

戦時中、実際に「その行為」はあったのか?

戦時中は様々な事件があったが、

「人食いの風習で生きたまま食われた」

と言うのは間違いである。


※「小笠原事件」等については気分を害する可能性が大きいのであるので、リンク先だけをはりました。

旧日本軍人、辻政信氏は、日本軍が米軍パイロットを食べ、肝臓は士官が食べたことを証言している。

捕虜キャンプの日本人看守役はミュージシャンの雅‐MIYAVIー

出典ameblo.jp

MIYAVI(みやび、1981年9月14日 - )
本名:石原貴雅(いしはら たかまさ)
ミュージシャン。
大阪府出身。
血液型:AB型。
身長181cm。
ギタリストとしても世界的に有名です。

本作品に出演するに当ってかなりの葛藤があったようです。

受けるつもりはありませんでした。まず、自分には演技の経験がない。脚本の内容を聞き、賛否両論を巻き起こす可能性を感じたこともありました。

だけどアンジーが開口一番、こう言ったんです。「ルーイ(ザンペリーニ)の人生を通じて、どれだけ人間が強くあれるか、ゆるせるかというメッセージを届けたい。そのためには軍曹の役が必要。すごくセンシティブだけれども、そこを乗り越えたメッセージを日本の人にも伝えたい」。

1 2 3 4





Eatitさん

「癒し」「音楽」「マンガ」「さまぁ~ず」「グルメ」「猫」などまとめてます。



  • 話題の動画をまとめよう