1. まとめトップ
  2. 雑学

地球上で最も鮮やかなカエル『ヤドクガエル』

『ヤドクガエル』の仲間は地球上で最も鮮やかな色をしたカエル。その毒々しいほどの模様と色彩は敵を遠ざけるための警告色なんだそうですが、近年はペットとしても人気があるようです。

更新日: 2016年07月23日

136 お気に入り 115284 view
お気に入り追加

■その鮮やかな色は警告!

名前の物騒さは別にしても、とにかくきれいな色をしたカエル。ヤドクガエルの仲間は、地球上で最も鮮やかな色をした生き物です。

その見事な模様と色彩は、外敵を遠ざけるための警告色と呼ばれる護身術である。

■ペットとしても人気だそうです。

読んで字のごとく、矢毒として先住民に使われていた。毒は強烈で、その矢が刺されば命はない。

どの種も毒々しいほど鮮かな色彩をしている。

近年、その色彩の美しさと、多様さから、ヤドクガエルの飼育が愛好者の中でブームとなっている。

■きれいなものにはトゲがある…

まさに、「綺麗なものにはトゲがある」だが、トゲでは済まない。

どの種も非常に強い神経毒を持つが、その中でもコロンビア固有種であるモウドクフキヤガエルの毒は一際強力で、その毒の強さは他のヤドクガエルの20倍。

■『ヤドクガエル』の仲間たち

緑、黄色は当たり前、紅とも呼べるような赤いカエルもいれば、自然の脊椎動物では珍しいコバルトブルーの種類までいます。

アイゾメヤドクガエル

濃い青色の体色に体長5cmとヤドクガエル属でも最大級の体を持つ。

藍色の体色が非常に美しく、大型であるため飼育も比較的しやすいヤドクガエルです。

キオビヤドクガエル

ヤドクガエルとしては珍しく、乾季に休眠をすることが知られています。

黄色地に黒色の太いバンドが特徴ですが、このバンドは途切れてスポット状になることも多いようです。

その体色から、もっともヤドクガエルらしい種類と言え、大きいため飼育もしやすく繁殖技術も確立しているようです。

マダラヤドクガエル

昼行性でスコールの後などに活発に行動します。餌は小さな虫です。

1 2





やまぐちたくみさん

関心の赴くままに、いろんなジャンルでまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう