1. まとめトップ

身元調査ってどこまで調べる!?気になる疑問を解消!

身元調査がどこまで調べてくれるのかや料金の相場などをまとめました。

更新日: 2014年06月11日

6 お気に入り 67129 view
お気に入り追加

結婚前の身元調査は当たり前?

婚約者やその関係者について、評判(風評)、本人および勤務会社の将来性、家族の評判、資産の調査(不動産・金融資産・負債など)、健康状態、交友関係、家族・親戚・家系などのあらゆる事柄について調査を行います。

結婚前には分からなかった婚約者の身辺の事、その家族や親戚筋の問題点が結婚してから初めて分かる事も多々あります。
幸せで何も心配のない結婚をする為にも、少しでも気になることがある場合は「結婚前の身元調査」はとても大切になってきます。調査を依頼する価値は充分にあります。

だいたい事前に出身地を聞いて、部落で有名な地名だと、親が子供に勝手に身辺調査しているみたいです。

美容整形や堕胎などはわからないみたいです。

全てわかるのかと思いきや、こういった事はわからないようですね。あくまでも噂なので本当の所はわかりません…。

今付き合っている彼氏・彼女の素性がわからない
結婚予定の相手の実家になんらかの疑問点があるが、聞けない
相手のことをよく知っているが、兄弟や両親のことがわからない
ビジネスにおいて手を組む予定の相手が本当に信用できる相手か知りたい
転職が多いが、どういった経緯で転職しているのか知りたい
ストーカーや嫌がらせ行為をしてくる相手のことを知りたい

身元調査を依頼する人はこういった調査内容が多いようですね。。。

どこまで調べる???

身元調査で分かること

世帯状況
婚姻・離婚の履歴
勤務先
職業の履歴、学歴
資産・預金状況
実家の住所

身元調査っていくらくらいかかるの!?相場!

結論からいいますと、平均で10万円前後かかると考えていて良いでしょう。
依頼する内容によっては、もう少々高額になることもあります。

出典http://結婚身元調査.com/price.html

相談の料金については最初にしっかりと確認しましょう。

身元調査を行う場合にかかる費用の支払いは、以下に大別されるでしょう。

料金を一括で前払い
着手金を支払い、その後の調査終了時に残金を払う
諸経費のみをまず払い、後は調査の成功に応じての成功報酬・成果報酬

しっかりと身元調査をしてもらうポイントとは?

身辺調査というのは昔から興信所や探偵事務所が行うと相場が決まっています。



実際、興信所・探偵事務所での身辺調査はかなり正確なもので、
自分では絶対に調べられないような内容まで調べてくれます。



その聞こ込み能力や調査能力は、素人では到底敵うことは出来ません。

身元調査と言えば探偵・興信所です。
事実を確かめることと同じくらい大切なのは、相手やその周りの人々に調査をしていることがバレないようにすることです。
探偵は静かに、細やかに調査を行ってくれます。

出典http://結婚身元調査.com/

1





Ariumi1028Atsushiさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう