1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

生ゴミの消臭にも!「レモン氷」のアイデアが素敵♡

かわいくって涼しげで消臭にもお掃除にも役立っちゃうスグレモノ!

更新日: 2014年06月11日

goodcat773さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1782 お気に入り 184026 view
お気に入り追加

こんな素敵な氷で消臭できるんです♡

思わず食べちゃいたくなる~!

けどお酢とレモンで出来た「消臭用」なんです!

製氷器に小さく切ったレモンを1つずつ入れ、あとは水の代わりに「お酢」を入れて凍らせるだけです。

生ゴミが臭いそうな時は、消臭氷をひとつポイッと入れておけば、嫌な臭いもスッキリさっぱり。

こんな風に臭いが気になる排水溝に入れておくのもよさそう!

凍らせておくことで氷が溶けるにつれて新しい香りが出てくるので、香りが持続します。

ドリンクにも使えちゃいます!

ドリンク用はお水とレモンで作ります♪

製氷皿にレモン浮かべて冷凍してみたら夏の飲みものにピッタリでした☆お水、コーラ、焼酎などお好きな飲みものに♪

こんなかわいい製氷皿を用意してもイイですね☆

レモンと一緒にミントの葉も入れて凍らせて、ミントスパークリングウォーターを注げば、簡単にサマードリンクの完成です。

「レモン汁」にして冷凍しても◎

コーラにレモン氷いっぱぃ入れてます♡溶けても水っぽくならないし酸味がいい感じに♬

レモンが余ってしまった時は、製氷皿に全部絞って凍らしてしまうのが一番。絞りたての香りを楽しむことができます。

ビールにも♡カルピスにも♡スポーツ飲料にも♡冷やし中華に乗せるのもお薦め!爽やかになります。いろいろお試しあれ~

レモンのハートがかわいい冷やし中華♡

レモンの果肉とはちみつを煮た物を凍らせて、お湯に溶かせばはちみつレモンにもなります。

これは素敵なアイデア!

丸ごと凍らせてお酒に入れるのもアリ!

最近結構グッと来たのが小岩で飲んだレモンハイ(450円くらい) カットしたレモンをそのまま凍らせていているから氷いらズで最後まで薄まることもなくおいしい。飲み終わったらナカを追加するだけ(250円くらい)!これもっと増えないかしら。 pic.twitter.com/LZIcKEMB0d

今日は仕事だったので帰ってきてビールをまずいっぱい 今日は昨日凍らせておいたレモンカットを使って ジンコーラに浮かべました うまうまー pic.twitter.com/dZRMO855aB

残った皮はお掃除に☆

レモンの皮には汚れを溶かして落とす「リモネン」という成分が含まれていて、捨てるにはもったいない。

出典nanapi.jp

皮でゴシゴシすればピカピカに!

蛇口や流し台はレモンの切れ端で磨きます。水あかが取れてレモンの香りもついてGOOD!

クレンザーなどを使ったときと違うのは、自分の手にも柑橘系のいいニオイが残ること♪ それに洗剤じゃないので手荒れもしません♪

1





goodcat773さん

気になったことを随時まとめて行きます!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう