1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

だからイチローが好きなんだ!ファンへの粋な計らいが全米で話題に

Wカップも開幕して盛り上がりを見せていますが、アメリカでもイチロー選手がファンに見せた「粋な計らい」が話題を集めています。いつでもファンに対する愛を忘れないイチロー。だからイチローが好きなんだ!

更新日: 2014年06月13日

00mashimashiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
188 お気に入り 316133 view
お気に入り追加

日米で偉大な記録を残し続けているイチローが見せた「粋な計らい」

40歳を超えてもなお、ヤンキースというメジャーの名門チームでプレーを続けるイチロー。そんなイチローのモチベーションを支え続けてくれた、ある女性への「サプライズ」が、三度話題となっています。

マリナーズから移籍したときには、ずっと自分の安打数を数えてくれたファンにイチローが感謝の手紙を送り世界で話題になった

「イチ・メーター」の作者、エイミーさんに歩み寄ったイチロー

11日に行われたマリナーズ戦の試合前。キャッチボールを終えたヤンキースのイチローが右翼席の方へ歩み寄った

この日、古巣マリナーズのホームで対戦したイチローが所属するヤンキース。今でもエイミーさんはイチローがホームに帰ってくる度に、「イチ・メーター」を掲げて応援しています。

そしてユニホームのポケットにしのばせていたペンでボールになにかを書き込むと、最前列に陣取る女性ファンにそのボールを手渡した

この日、イチローは彼女に、名前入りのサインボールという素晴らしいプレゼントを渡したのだ

イチロー「For Amy, Happy BD!」

前日の練習中にもエイミーさんにボールをプレゼントしていたというイチロー。そのときはスタンドへ投げ入れたが、この日は直接手渡ししたという。

ボールにサインとともに書き込まれていたメッセージは「FOR AMY HAPPY B・D」(エイミーへハッピー・バースデー)

Ichiro threw me the ball & said "Amy, check it out!" OMG!!! Thanks #Ichiro pic.twitter.com/xnuPy7guIO

「イチローが私に投げてくれて、“エイミー、これを見て!”と言ってくれたの。OMG!!(オー マイ ゴッドの略) ありがとう、イチロー」

エイミーさん
「イチローから誕生日プレゼントをもらったのは初めて。こんなに素晴らしいことはない」

イチロー
「最初は(ボールの意味が)わかってなかった。ボールをくれただけだと思ってたみたいですね」

はじめは「ノリ」で始まったイチローとエイミーさんの関係

最初は「ノリ」出始めたという「イチ・メータ」。しかしこの献身的な応援がイチローを40歳までプレーさせる原動力となった?

イチローがマリナーズに所属していたとき、ライトスタンドでボードを掲げ、年間ヒット数をカウントしていたエイミーさん

エイミー・フランツさんは、2004年にイチローがメジャーの年間最多安打記録を84年ぶりに更新しそうになった時に、イチローの安打数のメーターの「イチ・メーター」を作ることを思いついたという

始めは「イチローのヒット数を数えたら面白いんじゃない!?」という、ノリで始めたのがきっかけだったという。

メジャー年間最多安打記録を記したこの「イチ・メーター」は、記録達成の翌日、アメリカ野球殿堂に寄贈されました。もちろんそこには「262」の数字が表示されています。

以来9年間、年間80回あるホームゲームに毎日足を運び、イチローがヒットを打つ度に、このボードの数を増やしていったエイミーさん

しかし彼女は、このボードで名物有名人になりながらも9年間、イチローからサインをもらえる事もなく、話した事もなかったという

エイミーさん
「彼はとても日本的でした。いつでも仕事に集中して、自分のすべき仕事をきちんとする。まさにそんな選手だった。」

イチロー「エイミーの存在は僕の大きなモチベーションになっていた」

出典ameblo.jp

ヤンキース移籍後初のマリナーズとの試合で、はじめてエイミーさんに感謝を表したイチロー。これまで一度もサインを渡したことがなかったエイミーさんに、イチローは「イチ・メーター」にサインを記して手渡した。

2012年、エイミーさんはイチローがヤンキースに移籍した直後の試合にも「イチ・メーター」を持参

そのボードには「ありがとう」と日本語の文字が記述されていました。

するとイチローはエイミーさんの下に初めて近づきこう言いました。
「エイミー。あなたが長年に渡って支えてくれたことを感謝します」

エイミーさんは「彼が私の名前を知っているなんて思いもしなかった」と喜んでいました。

1 2





ワンワン!



  • 話題の動画をまとめよう