1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

100均ガラス絵の具で、インテリアがカワイクなる♪

100均ショップのダイソーで売ってる「ガラス絵の具」を使ってガラスに描くと、その色がステンドグラスみたいに、光に透けるらしいのです。これで家具や窓、雑貨などをリメイクすると、すごくかわいくなるんですよ!

更新日: 2014年06月18日

ぱれるもさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4551 お気に入り 639235 view
お気に入り追加

これ、ダイソーで売ってる「ガラス絵の具」で、ガラスの上から塗っただけ!

なのに、光にかざすと、ステンドグラス風に透けるんだって。

ダイソーで売ってるアクリル絵の具『ガラス絵の具』で、ガラスをステンドグラス(風)に変えられるんですって。

【ガラス絵の具】
乾くと透ける絵の具で、ビニールの等のツルツルした素材の上で描いて、後ではがしてガラスに貼ったりもできる

ただし、黒、白とピンクは透けないらしい。

まずは、フォトフレームに描いてみよう

おなじみのフォトフレームについているガラスや、アクリル板に、ガラス絵の具で描いていくんです。

まず、フォトフレームをバラバラにします。

次に、フォトフレームの中に入っていた白い紙に、デザイン画を書く

直線は、ごまかしがきかないので、曲線の方が描きやすいよ。

キャラクターなどの絵の上にクリアファイルを乗せて、直接、黒で線を引いてもOK。

下絵を『ガラス絵の具の黒』を使って、ガラスになぞる

厚めに塗るのがポイント。つまようじを筆かわりに使ってもいい。

色を埋めていく作業は、黒が乾いてからにしてね。

1つのふちどりで囲まれた部分に、2色以上の色を重ねる塗りもできるよ。

塗ったばかりの時は不透明ですが、乾いてくると透き通ってくる。そのまま半日ほどしっかりと乾かす

けっこう、乾くまでに時間がかかるみたい。

うまく塗るためのちょっとしたコツもあるみたい。

分厚めに絵の具をのせて2日以上乾かすのがベスト。薄く色を乗せたら、ちょっとしたことで破れてしまう

ガラス絵の具の黒色で、線を描く時に、チューブの先がとても細いので、ハサミで少し切ってから出した方が描きやすい

ガラスでなくてもアクリル板を使ったものでもOK、割れにくいので安心

クリアファイルにも描けるよ。

慣れてきたら、ガラス雑貨にチャレンジ!

こんなシンプルキャンドルホルダーも・・・

なんでもないガラスのコップが、こんなにカワイク変身♪

100均材料で作ったステンドグラス風の飾り棚。

ただ、ダイソーの絵の具には、防水性はないらしいので、お風呂だとハゲやすいみたい。

1 2





ぱれるもさん

好奇心旺盛ってよく言われます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう