1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

沖縄・那覇市の博物館がいろんな意味でシュール

那覇市立壺屋焼物博物館がなんかいろいろ攻めてる( ゚д゚)

更新日: 2014年07月05日

gaggagさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
154 お気に入り 79360 view
お気に入り追加

荒ぶる公式アカウント

【雷殺】全国の博物館関係者にお聞きしますが、朝、出勤したら石に真っ赤なペンキで「雷殺」と書かれた石が玄関前に置いてあったことがありますか? pic.twitter.com/QH2qb6SXAr

【ひな人形】じゃあ、質問を変えましょうか。6月のある朝、出勤したら博物館の裏にひな人形が置いてあったことがありますか? pic.twitter.com/wh6weDf96u

おはようございます。今日は終日、沖縄全域で大荒れの模様です。本日はこどもの日ということで、壺屋焼物博物館・歴史博物館・識名園・玉御殿は中学生以下は無料で見ることが出来ます。ご来館お待ちしております。

天候最悪なのにwww

当館は残念ながら肝心の唐獅子・狛犬のコレクション(石・陶問わず)がありません。購入予算もないんですが、なんとか入手したいと考えているところです。

ぶっちゃけた( ゚д゚)

付近には煙をまきちらすシーサー

@chue_meg しんどいのはかわらんなー!笑笑 後もう少しか頑張りやー 珍しい煙り吐くシーサー pic.twitter.com/IUmNlNWaMD

「陶工達数人が力を合わせて作ったシーサーはかなり迫力があり、立派です、口から煙(湯気)が出てくるらしいです。」

”たまたま”立ち寄っただけなのに…

「時間が空いたので、たまたま立ち寄ったが、意外と楽しかった。当地の焼き物のことがその歴史とともに説明されています。」

「ちょっと見学のつもりが、1時間以上も滞在してしまいました。とても興味深く、良い経験になりました。 国際通りに行った際には、ちょっと足を伸ばして訪れても良いかも知れません。」

色々シュールだけど、結構評判いいみたい?

「お手洗いの水受けが焼物!!とっても素敵でした。」

出典ameblo.jp

クオリティ高ぇぇぇ

出典ameblo.jp

やたらオシャレ!

1階と2階では常設展示室、2階では壺屋焼きの製法や技法を紹介、3階はギャラリーと図書室となっている

館内のいたるところに親切な解説コーナー。

ジワジワくるイベントが目白押し

やばい、カッコイイかも…

なんぞ、これwww

おはようございます。博物館は明日、無料開館します。4月3日のシーサーの日のためです。シーサーに絡めたイベントが色々ありますので、ぜひ壺屋に遊びに来て下さいね。

4月(シー)3日(サー)。

【現在のエントランス】イベント「4月3日はシーサーの日!」も近いということで、エントランスには東アジアのライオンの系譜が。中央はシンガポールのマーライオンです。右から2番目は台湾の風獅爺。 pic.twitter.com/amIkLMn0NB

深すぎる壺屋焼の歴史

壺屋焼は300年の歴史と伝統を誇っており、かつてはこの地域に、いくつもの登り窯があったという

1 2





gaggagさん

猫とまとめにハマってる(ΦωΦ)



  • 話題の動画をまとめよう