1. まとめトップ

本当にそれで満足?不動産査定を更にアップさせる秘密!

不動産査定をアップさせる為の秘密をまとめました。

更新日: 2014年06月18日

0 お気に入り 2633 view
お気に入り追加

不動産査定に満足していますか?

中々マンション売却の話が中々進まなくて毎日イライラ。

マンション売ろうかと旦那と話てるけど、どしたらいいんだろう。。。

親戚がマンション売ったらしいけど、損した!ってかなり怒ってたww俺も将来気を付けよー(笑)

不動産査定をアップさせるコツ!

*家を高く売却するための3つのポイント

1.複数の不動産屋に家を査定してもらう←大前提!
2.不動産屋だけでなく売主の努力も大切
3.ハウスクリーニングの必要性

複数の査定業者相見積もりをとると有利

家を売るというのは日常的にあることではありません。金額も大きいので必ず複数の不動産会社に対して査定依頼をし、比較検討をしましょう。会社によって査定金額に差があるケースもあります

まずはきちんと相場を理解すること。

不動産の物件価格は需要と供給のバランスで決まります。自分の住んでいる地域で、同様な立地、間取りの一戸建てがどのくらいの価格で取引されているのか把握しましょう。

販売力のある不動産会社、担当者を選ぶ

一戸建てを売るときは不動産会社が仲介をして売却することになるので、売却をお願いする不動産会社選びは重要です。ここでよく失敗するケースは、「一番高い査定金額を提示してきた不動産会社にお願いする」ことです。相場を理解していれば基準がわかるのでなぜその価格なのか質問もできます」複数の不動産会社に査定依頼を出しているので、比較検討もできるわけです。重要なのは査定金額ではなく、その不動産会社そして担当者がどのくらい一所懸命に売却活動をしてくれるかなのです。

マンションを少しでも高く売却するための3つのポイント
1. なぜ、マンションを売却するのかという「理由」から目標をはっきりさせる
2. いろいろな「お金」の問題を見極める
3. マンション売却のアイデア(知恵)のある不動産業者を選ぶ

その他、以下のようなことに気を付けてください。

・第一印象が決まるエントランス、玄関は特にキレイに。
・マンションであれば、ポーチなどの共用部分も片付ける。
・靴は出したままにしないですべて収納する。
・見学者用の新しいスリッパを準備する。
・カーテンやブラインドは開けて明るく開放的な空間を演出する。
・水回り(キッチン、バスルーム、トイレ)は明るく清潔的に。
・トイレやバスルームは窓を開けたり、換気扇を回して、匂いと湿気を除去する。
・家具や物をできるだけ置かないでスッキリ広く見せる。
・売却が決まっている場合、不要なものは早めに処分する。
・花や緑をディスプレイする。
・穴が空いたふすま、破れた障子、汚れのひどい壁紙などは事前に直しておく。
・一戸建ての場合は、お庭の手入れ、外壁の汚れ落としも重要。
・バルコニー・ベランダも忘れずに清掃する。

1





Ariumi1028Atsushiさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう