1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【冷涼】夏の和菓子まとめ【透明感】

夏の涼しげでさわやかな和菓子をまとめました。透明感があるもの、デザインがかわいいものを中心にテーマモチーフごとにまとめています。お店の場所、通販サイトなども明記しました。

更新日: 2014年11月03日

siosiosioさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3452 お気に入り 527424 view
お気に入り追加

夏の涼しげでさわやかな和菓子をまとめました。
お店の場所、通販サイトなども明記していますのでプレゼントにも♪

空がモチーフ

京都・三十三間堂前にある京菓匠 七條甘春堂による季菓「天の川」

夜空を模したグラデーションがとても美しいですね。ずっと眺めていたいです。

http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/

出典feely.jp

鮮やかな青のグラデーションが美しすぎる!

賣茶翁(売茶翁)

幻想的な「天の川」は金片を散らした錦玉羹に粒あんを重ねた涼菓。

こちらの天の川も藍の中の金箔がとても美しいです。。。

彩雲堂

練り切り餡の御菓子の天の川。
ものすごくかわいい!

http://www.saiundo.co.jp/

亀屋清永

所謂「錦玉羹」の系統に属するお菓子で、中に星と月が封じ込めてあるそうです。

羹の中の月と星がとてもメルヘンチックで素敵です。

http://www.kameyakiyonaga.co.jp/

俵屋吉富(たわらやよしとみ)

祇園祭を表現している和菓子だそうです。

とらや

空を閉じ込めたような羊羹です!
夏の空気を感じますね。

金魚がモチーフ

Miki Nagataの和菓子「Mini Aquarium Jellies」と「koi carp jelly」

https://www.flickr.com/photos/bananagranola/

京都の夏の和菓子。寒天を使った錦玉(きんぎょく)羹。

青い器に乗せると透明な寒天がよりすずしげに見えます。

幸楽屋(こうらくや) 金魚の和菓子

水がモチーフ

俵屋吉富(たわらやよしとみ)

貴船川をイメージしたお菓子だとのこと。

きらきらパステルカラーがとても涼しげですね。

http://www.kyogashi.co.jp/c-1-1.html

「俵屋吉富」の菓子「京逍遥きょうしょうよう」シリーズ

冷たく澄んだ清流を表現した美しい青色の錦玉羹と、飛沫のきらめきを意匠した白い道明寺羹を斜めに切り取るように組み合わせた棹菓子です。

とらや羊羹

何とも涼しげな清流を表現した羊羹です♪

和菓子村上

見るからに涼しげな氷をイメージした和菓子。
淡く透きとおった色彩の繊細な干菓子「わり氷」

http://shop.wagashi-murakami.com/products/list.php?category_id=15

透明のお菓子の部分の原材料は水と少量の寒天。
ほとんどの水でできているので口に入れた瞬間ぱしゃっと
なくなるそうです。

花がモチーフ

その他のモチーフ

大極殿本舗(だいごくでんほんぽ)

レモンのスライスがレースのようですね。
きらきらしていてとてもきれいです。

http://www.thecube.co.jp/shop/14

1 2





siosiosioさん

癒し、おいしい、かわいいをメインテーマとしてまとめていけたらと思います。



  • 話題の動画をまとめよう