1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

意外と知らない!? "エコチル調査"ってなんだ!?

意外と知られていない"エコチル調査"についてまとめてみました。

更新日: 2014年06月20日

pontsucaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
58 お気に入り 35380 view
お気に入り追加

■エコチル調査とは?

近年、子どもたちの間で、心身の異常が年々増加していることが報告されています。

これは、子ども自身の生まれ持った特性や生活習慣ばかりでなく、化学物質など環境中の要因が関与していることが動物実験や人の事例において明らかになっています。

赤ちゃんがお母さんのお腹にいる時から13歳になるまで、定期的に健康状態を確認させていただき、環境要因が子どもたちの成長・発達にどのような影響を与えるのかを明らかにします。

▼"エコチル"とは「エコロジー」と「チルドレン」を組み合わせた造語のようです。
正式名称は「子どもの健康と環境に関する全国調査」といいます。

▼要は、妊娠がわかった時から、子どもが13歳になるまでの間、定期定期に行う健康診断のような感じですね。

■検査ってどんなことやるの?

▼詳しくはこちら

大まかには採血・採尿、毛髪や母乳の採取、アンケートや面談による調査が主なもの。

■どんな妊婦さんが対象なの?

妊娠したからといって、必ず依頼が来るとは限りません。

対象地域の出生予定数に合わせてそれぞれ3000人~9000人の妊婦さんに調査の参加をお願いし、生まれてくる子どもの健康状態を13歳に達するまで追跡調査を行います。

ユニットセンターは、全国15カ所の大学医学部に設置され、自治体や協力病院とともに地域における調査の中心となります。

▼詳しい調査対象地域はリンク先参照。

■調査の目的は?

▼将来の子供たちのために…という内容です。

特に化学物質の曝露や生活環境が、胎児期から小児期にわたる子どもの健康にどのような影響を与えているのかについて明らかにし、リスク管理当局や事業者への情報提供を通じ、自主的取組への反映、化学物質規制への反映、環境基準(水質、土壌)等、適切なリスク管理体制の構築へとつなげることを目的とする。

■メリットは?

ちなみに各検査費用は一切かからない。

採血や大きな調査がある場合には、3000円分のQUOカードが、アンケートのみの場合には1000円分のQUOカードが謝礼として自宅に送られてきます。

通常の採血結果では出てこない、アレルギーなどの抗体についての結果も頂く事ができますよ

子育てに関する相談や専門機関へのご紹介などのサポートが受けられます。

エコチルやってるから…離乳食用のスプーン貰った♡また来月質問表くる(´・c_・`)

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます!
気になること、おもしろいこと、あれこれまとめています。

RSS登録お願いします。
http://goo.gl/FBFXVM



  • 話題の動画をまとめよう