1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

誰だよ…こんな名前つけたの…インパクト抜群!変な名前の日本酒

味も良いけどまず見た目から。日本酒楽しんじゃいましょう。

更新日: 2014年10月29日

260 お気に入り 209032 view
お気に入り追加

『最低野郎』

ええ~。( ̄□ ̄;)!!じゃあこれ飲んでいる自分たちは一体何なんだろう…

実はこのお酒、80年代に制作された「装甲騎兵ボトムズ」というロボットアクションアニメとのコラボレーション商品。ラベルの題字も原作・監督を手がけた高橋 良輔氏の書きおろし。

”最低野郎(さいていやろう)”とは、兵器と言えばミサイルなどがありますが、ATに乗るパイロットは最低の任務をこなすことが多かったので、Bottom”直訳では底、どん底といった意味”(最低野郎)となった。

ATとは本作品で出てくるロボット兵器の名前だそうで…。なんでこんな名前かと思いきや深い?意味が込められていたんですね。

江戸時代から数百年続く由緒ある酒蔵。近年はアニメ作品とのコラボレーション酒が多いようです。

最低野郎の日本酒。飲んだ感想は、鬼ころしや白鶴の様に飲んだ瞬間に喉がかっとならない。すいすいと飲むことができる。 twitpic.com/ds16xz

『はげあたま』

うわあ…。髪を気にしている人には間違ってもプレゼントしちゃいかん、お酒。

「はげあたま」は縁起の良い言葉として「けが~ない」けがが無いと言い、ありがたい言葉として使用。

そうなんです!声を大にして言いますが「縁起のいい」酒なんですよ!!!

Photo by Visage / Stockbyte

ググってみたらすごいのが色々ありましたw 「はげあたま」とかヒドイワ^^;; QT ちょっとイラッとする日本酒10選!プレゼントにいかが? nomooo.jp/blog/?p=8070

同名で焼酎も出てるらしい。

『タクシードライバー』

名前も変わってるけどラベルも凝ってます。全然日本酒に見えませんねえ

ロバート・デ・ニーロを模した男の顔のアップに、黄色と黒の市松模様の縁取り、そして真紅の手書き文字の「タクシードライバー」という有名映画にインスパイアされたタイトル。

実はラベルの男性はロバート・デ・ニーロだった。

ラベルデザインをしたのが「映画秘宝」という雑誌の企画で「キル・ビル」の非公式ポスターを作ってタランティーノに絶賛されたアートディレクター高橋ヨシキ氏という方

マグロの血合肉の谷中生姜を似たもの twitter.com/naoki_ma/statu… なんだが、小鉢に載せて、香りのよい山椒をパラり。いいねえ。日本酒なら、タクシードライバーだな。これがいいんだよ。ロバート・デ・ニーロと、富司純子の共演を見てるような感じだぜ。たまらんぜ。

『あ、不思議なお酒』

「美味しい!」でも「まずい!」でもなく大分ふわふわした感想ですね…どんなお酒なのか逆に興味出てくる。

最近のブームはこのお酒 → 賀茂泉 「あ、不思議なお酒」 http://bit.ly/emOIbP もういかにも「女の子向け」で赤くて甘くて美味しい。一応日本酒なんだけど天然で赤い。

これは日本酒だと言われずに飲んだら、日本酒と気づかない人間のほうが多いのではなかろうか?その口の中に広がる甘酸っぱい風味は、まさにワインなのである。

Photo by Jupiterimages / Stockbyte

日本酒で女子会!なんて良いかも

『モヒカン娘』

なんだそりゃーーーΣ(・∀・;)
モヒカン頭の女性って現実でもそんなにいらっしゃらないと思いますが…

昭和レトロって感じで意外とオシャレなパッケージ。

1 2





小佐見千代子さん

メインテーマは「アート」。のつもり



  • 話題の動画をまとめよう