1. まとめトップ
  2. 雑学

何で私にだけ…なぜかハエに好かれてしまう人のタイプとは

夏になると多くなるのがハエです。ハエは汚いイメージがあるのであまり好まれない昆虫ですが、そのハエに何故か好かれてしまい、寄ってきて欲しくないのに「何で私だけに?」と思うほど好かれてしまう方がいます。そんなハエに好かれてしまう人のタイプについてまとめます。

更新日: 2014年06月21日

394 お気に入り 885682 view
お気に入り追加

○ハエというと不潔なイメージが・・・

何となく不潔!というイメージが焼き付いています。

単に「ハエ」といっても実は様々な方々が頭を抱える問題です。発生または侵入により、不快感を与える

蚊やハエに比べてやたらゴキブリが嫌われてるのはなんでだろう 汚さで言ったら似たようなものむしろハエのほうが汚い気がする

○事実、汚い

ハエは人を刺したり咬んだりしないため一般的には不快害虫のように思われていますが、ハエは不潔な場所を飛び回り糞や汚物も食べるので、それらと一緒に食中毒を起こす菌などを持って運ぶ可能性がある

不潔な害虫の代表とされるハエの成虫の体には、多くのバイ菌がついています。しかも食べることにどん欲で、クッキーでも、ごはんでも、ウンコでも…何でも見さかいなくなめまわし、ところかまわずバイ菌を含んだ排泄物(はいせつぶつ)を放出します。

そしてハエの幼虫は、動物の排泄物や死体、ゴミなども食べて育ちます。これらが、不潔な害虫の代表とされるゆえんです。

特に近年になって、イエバエは病原性大腸菌0-157を媒介することが分かりました。

極めて有害です。

○そんなハエに好かれてしまう人がいる

何故かハエに好かれてしまう人がいます。その人が移動するとハエたちも移動していきます。

電車の中、オフィス、教室などで、人がたくさんいるにもかかわらず、なぜかハエがとまる人というのがいる。

ハエが好む人ってあるんでしょうか?大学とかで大勢で授業を受けてるとき、ハエが一匹飛んできました。そのハエはA君の頭に止まりました。ハエはまたあちこち回ってやはりA君のところに止まりました。他のところへ行っても、またA君のところへ止まります。

お風呂はいったのに!ハエが寄ってくる だいぶ傷つく(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

今日はやたらハエが寄ってくる。腐りかけてるのかもしれん。

○なぜハエは特定の人に寄り付くのか

何が気に入って寄って行くのでしょうか。

「ハエは、ニオイに寄り付きます」!! 救いようのない悲しい事実!!

種類によって異なりますが、家庭の生ゴミや、畜舎や、くみとりトイレの便、腐敗(発酵)した果物や樹液・そこに育つ酵母を食べます。そのため、それらのニオイに近いものを好む傾向がある

ハエは黒い色を好むことが、研究により判明しています。樹液をエサにしているため、黒っぽい樹液の色を好むと考えられる

ロリダ大学で都市昆虫学を専攻するフィル・ケラー教授らの研究によると、一般的なイエバエは、ハエ取りによく使われる明るい黄色よりも濃い青色のしま模様を好む

ローズ系香料の入った化粧品は、ハエ類を誘引しやすいです。

○その嗅覚からハエには恐るべき能力もある

ミバエ(蝿の一種)が、がん細胞の匂いを感知する能力をもっていることを、独・コンスタンツ大学の研究者チームが発見した

これまで、犬や蜂なども癌の匂いを感じる能力をもっていることが知られていた。しかし、ミバエががん細胞を「嗅ぎ分ける」能力は、他の生物よりもはるかに高いようだ

実際、ミバエは乳がん細胞を明確に識別できたという。

▼実際にもこんな話が

1 2





サクラヒラヒラさん

主に健康に関する事を丁寧にまとめていきたいと思います。
少しでも皆さんのお役に立つことが出来たら幸いです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう