1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

使い方無限大!「おゆまる」で自由自在にモノづくり

お湯で柔らかくして好きに造形することのできる「おゆまる」が何かと手作りする趣味を持つ人達に大人気。

更新日: 2015年07月12日

midori0202さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3123 お気に入り 848829 view
お気に入り追加

君は「おゆまる」を知っているかーー

おゆまる ってものが欲しい!おゆまる!おゆまるおゆまる!おゆまるおゆまるおゆまる!おゆまる!

おゆまるの型にポリパテを充填して、明日まで硬化待ち。気泡は後でラッカーパテで埋めてしまえば問題なかろう。

おゆまるの型取りミスった(^^;; 気泡入ったやん、またやり直しかT^T pic.twitter.com/wkDbVgrXLb

型取り用に買ったおゆまる全部、娘が貝がらの形にしてオモチャ箱に・・・orz 貝殻拾いごっこするらしい

母と娘で取り合う「おゆまる」とは

「おゆまる」ってこういうヤツ

おもちゃとして市販されている、ポリエチレン樹脂

「おもしろ粘土」というコピーがついているが粘土ではない。

お湯に入れると自由に形を変えることができる商品。玩具としてだけではなく、手作りスイーツ雑貨のモチーフ制作として、また型取り用として注目されています。

「おゆまる」は「まとまるくん」等で知られるヒノデワシ社の製品。

「おゆまる」は、お湯(80℃以上)につけるとやわらかくなって、オリジナルの形が作れます!

単色でも売られていて夜光タイプもある。
クリアタイプのおゆまるはラメ入り。

出典ameblo.jp

丸めるとスーパーボールになる「おゆまる」
色を混ぜてもかわいい。

ジェリービーンズ形なんかも可愛いですね。

クリアタイプのおゆまるにアクセサリーパーツを閉じ込めても可愛い。
(ちなみに、これはお子さん用にと、お子さんと一緒に作ったそうです。)

そんな「おゆまる」でいろいろ作っちゃう人が急増中!

「おゆまる」があればアレもコレも…

好きな型に詰めれば きれいに形づくれる

嵐ファンの間では、公式グッズのアイストレー(製氷皿)におゆまるを入れて嵐マークを作ったりしてるみたい(ここからストラップなどに加工したりするそう)。

しかし、おゆまるの本領は「型になる」所にあった…!

出典ameblo.jp

「型に入れて使う」より「型として使う」人が多数。

おゆまるで型を作り同じ形をつくる手法は「おゆまるコピー」「おゆまる複製」と呼ばれている。

[ おゆまるで型を取る→型に粘土や樹脂等の材料を入れて固める ]

ーーで、いろいろ出来る。

フェイクスイーツづくりでも、お菓子を完全再現できちゃう。

1 2





気になったこと覚えておきたいこと好きなもの、まとめます。



  • 話題の動画をまとめよう