1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

やっちゃってるわ…意外と知らないベランダでNGなこと

マンションやアパートなど、大抵はベランダやバルコニーがついていると思いますが、使い方を間違えると大変なことになるかも?

更新日: 2014年06月23日

SRAIDER-MANさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
128 お気に入り 380015 view
お気に入り追加

そもそもベランダは共用部分なのです

購入者が自由に使える「専有部分」ではなく、原則としてマンションの区分所有者全員の「共用部分」

マンションでは、災害時に備えて二方向への避難経路が確保されており、外階段・内階段、バルコニーや共用廊下がこの避難経路に該当します

つまり、物を置いていたら災害時に避難する際、邪魔になってしまうのです。

ベランダに私物を置いてるとマズイかも…

避難用のハッチを塞ぐ形で物置きを置いていたり、避難用の壁の前に自転車を置いていたり……というような場合はダメ

高層マンションの場合は鉢植え自体を置くことが禁止されているケースもあります

ベランダの排水口が詰まって水はけが悪くなると、階下に水漏れをしてしまうことがあるからとか。

それぞれのマンションでルールが異なるようなので、気になる時は確認した方がいいかも。

「何も置いてはいけない」というわけではなく、避難路を遮断しない形で「常識の範囲内」であれば、違法ということではない

マンションの場合は規約で決まっている場合が多いと思います。お住まいのマンションの管理員さんなどにお問い合わせいただくほうが確実です

ベランダ・バルコニーでのトラブルは多い

隣家から漂ってくるタバコの害、ガーデニングによる害虫、避難経路をふさぐ物置、ペット飼育など、ご近所トラブルが絶えません

最近多いのはバーベキュー。匂いや煙が上階にあがって、クレームになるケースが多く、火の粉が舞って危険なのでNG

ベランダでペットを飼うのは絶対にNG

ペット可であってもベランダのみならず、玄関ポーチや廊下など共有部分での飼育はどこのマンションでも禁止されているそうです。

上階でいつも布団を叩くので、洗濯物にホコリが付いてしまう

これもやりがちですが、布団叩きは布団を傷めるだけでホコリを取る効果は低く、掃除機で吸うのが一番とのこと。

マンションのベランダからの受動喫煙による被害を訴えた女性が、階下の男性を相手取り、150万円の損害賠償を求める民事訴訟を起こした

みんな結構気にしてます

となりのアパートで、騒音トラブルで揉める声。寝る前にベランダで洗濯機の予約をしたいんだけど…怖くて出ていきかねる…ドキドキ…(((((゜゜;)

ベランダになんとなく水をまいてみたが、わりと隣のお宅に流れていくのが多そうな感じ。これから暑くなって、打ち水とかして、トラブルの原因にならなければいいなあ。 引越し後、挨拶に行ったが、なんとなく気難しそうな人だった気がするし。 困るん。

ベランダ伝いに隣のココちゃん(黒いダックス)が遊びにくる。くつろいで行ってもいいんだけど、トラブルの元になる可能性もあるので、ベランダの穴を塞ぐか。なんか適当な板探す。

我慢できないから管理会社に電話した!あまりにも酷かったら警察に言うのもありだって。ベランダで魚焼いてるご近所トラブルで警察動いてくれるかな?

ベランダで焼く人はあまりいないと思いますが、注意した方がよさそうですね。

1





SRAIDER-MANさん

アメイジングなまとめを作っていきたい!



  • 話題の動画をまとめよう