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捨てるなんてとんでもない!"大根の葉っぱ"は栄養の宝庫だった

気にせず捨ててしまっている方も多い大根の葉っぱですが、実はたくさんの栄養素を含んでいる事をご存じですか?また、お味噌汁やお浸しの他、様々なレシピにも活用できる万能食材でもあります。

更新日: 2014年06月24日

LIFE_STYLEさん

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●大根の葉っぱ、どうしてる?

大根の葉は捨てるのに、ピザの耳を残すともったいないと言われる風潮。

ものにもよるがそこ食べれるぞ! RT @fly1tkg: おかんから大根の葉をその場でちぎってスーパーのゴミ箱に捨てるライフハックを教えてもらったwww

大根の葉を食べないとか、どこのブルジョワジーだょ・・

●大根の葉っぱは栄養の宝庫だった!

【痩せるご飯】 大根は食物繊維やビタミンA、Cが豊富で、お腹のなかをキレイにデトックスしてくれるます 葉は緑黄色野菜なみに栄養豊富で抗酸化物質のβ-カロテンやカルシウムや鉄分などのミネラルを含みます。 胃腸を整え、便秘解消や冷え、余分なものを排出して肌もキレイになります。

大根の「葉」は緑黄色野菜に分類され、βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などのビタミン、カリウム、カルシウムなどのミネラルといった多くの栄養素が含まれています

●捨てるなんてもったいない!ぜひ食べましょう

大根の葉ってすてることが多いけど 実はすっごく栄養素が高いんだ 炊き込みご飯なんかにすると美味しく食べられるよ

捨ててしまう人も多いかもしれないけど、実は味噌汁やおひたし、チャーハンなどいろいろな料理に使える

葉を切り落として売られていることが多いですが、葉のついたものが店頭に並んだ時は、積極的に購入するのも生活の知恵の一つ

葉つき大根を手に入れた際は、もったいないので葉は捨てずに食べるようにしてください

旬のものは特に栄養価も高いですから、葉までしっかり食べて余すことなく野菜のパワーを身体に取り入れて下さい

●大根の葉っぱを使ったおいしいレシピ

材料 (2人分)

スパゲティ 200g
大根の葉 ふたつかみ
じゃこ ひとつかみ
ごま油 適量
刻みのり 適量
塩麹または醤油麹 大さじ3~

【レシピの詳細】 http://cookpad.com/recipe/2598110

材料 (2人分)

大根の葉 120g
削り節 1/2パック(2g)
ごま油
しょうゆ

砂糖

【レシピの詳細】http://www.orangepage.net/recipes/detail_115223

材 料(約4人分)

大根の葉 1本分
ご飯 3合
ごま油 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
かつお節 5g(小袋1袋)
白ごま 大さじ2

【レシピの詳細】http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040010868/

材料 ( 2 ~3人分 )

大根(上部) 1/3本
水菜 1/3束
大根葉 適量
チリメンジャコ 大さじ4
松の実 大さじ1
ゴマ油 大さじ3
かつお節 2~3g
ポン酢しょうゆ 大さじ2

【レシピの詳細】http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/92d55c7effcca248981a5203bfc78d03.html

材料

大根の葉…1本分
塩麹…大さじ2~3


【レシピの詳細】http://www.renoa.co.jp/recipe/backnumberhayasai/9978/

材料

大根の葉 大根1本分 (約240g)
ちくわ 2本
ごま油 大さじ1
鷹の爪 1本
白胡麻 適量
[A] 酒 大さじ1
[A] 味醂 大さじ1
[A] 醤油 大さじ1/2強

【レシピの詳細】http://www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=100947

●自家栽培もできちゃいます

大根の葉の部分のから実の方へ5cmくらい残して切り、その部分を水につけておくと再び葉が成長して、その葉が食べれる

ダイコン自体の上部の栄養を元に、葉がどんどんと出てきます

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LIFE_STYLEさん

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