1. まとめトップ
  2. レシピ

お風呂掃除にも?「梅ジャム」が、簡単に作れて便利すぎる♪

梅を使ったジャムって、色んな使い方ができるんですねー。色んな食べ物に合わせられるし、作り方もいたってカンタンで、しかも梅の煮汁は、なんとお風呂の掃除にも活躍するらしい!「梅ジャム」の作り方・色んな合わせ方を調べてみました。

更新日: 2014年07月13日

816 お気に入り 99791 view
お気に入り追加

色んなものに合わせられる「梅ジャム」

醤油と梅ジャムを投入してひと混ぜすれば、照り焼き風の味付けになり、みりんの代わりとしても使える。

そうなんだ!

西友PBの6Pチーズと自家製梅酒の梅の実ジャムのコラボレーションがくそうまいんだけどカロリー気にしたらそこで負けすぎるからあげ潮食べようかな←

お子さんが甘口しか食べられない時などは、「梅ジャム」を入れるだけでまろやかに。

梅を茹でた汁は、捨てずに取っておいて鍋やプラスチック容器を漬けておくとピカピカになるんですが、もう漬けるものがなくなったので、スプレーに入れてお風呂場を掃除してみたら、湯垢水垢が落ちる落ちる。汚れが落ちるというより剥ける感じ。すげーな、梅の煮汁。いったいなにが入っているだ。

えー!すごいなー

友人は、梅の煮汁を風呂に入れるらしい。お肌ツルツルとか。

お風呂掃除にも使えて、お風呂にも入れられる。

「梅ジャム」って、家で簡単に作れるの?

・完熟梅(青梅でも可)
・砂糖(黒糖やハチミツでも可)

皮は取っておくと、キレイな色のジャムになる。

調理前の「梅」の処理方法は、種類によって様々。
・青梅 → 一晩水につけてから調理するのがオススメ。
・完熟梅 → 水につけずに調理してもOK。

煮る前に、フォークで穴を開けておくと、熱の通りがよくなる。

この時の煮汁が、お掃除でも活用できる!

中火でトロトロになるまで、かき混ぜます。

これからの季節、夏バテにも効果あり。

クエン酸などの有機酸も多いので、整腸や解毒効果もあって夏には欠かせない食材

日持ちするわ、色んな食材に合うわ、身体にも良い!
お風呂の掃除にも活用できるし、「梅ジャム」作っておこうかなー。

1





didelphimorphiaさん



  • 話題の動画をまとめよう