1. まとめトップ

【人間国宝】黒柳徹子をオンナにする色男!十五代片岡仁左衛門の魅力【画像集】

あの黒柳徹子をも虜にする歌舞伎界きっての二枚目。片岡孝夫の名で親しまれ、坂東玉三郎と「孝玉コンビ」で一世を風靡した、老若問わず大人気の歌舞伎界きっての大スター!平成27年、重要無形文化財保持者認定。第23回読売演劇大賞、大賞受賞おめでとうございます!

更新日: 2016年02月06日

じわさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
60 お気に入り 141972 view
お気に入り追加

祝・人間国宝認定!

文化審議会は17日、重要無形文化財保持者(人間国宝)に歌舞伎立ち役の片岡仁左衛門さん(71)=本名・片岡孝夫、東京都品川区=ら4人を認定するよう下村博文文部科学相に答申した。
現代の歌舞伎界を担う立ち役。認定を受け「責任は重大」と語る。

祝祝・第23回読売演劇大賞で大賞受賞!

第23回読売演劇大賞の各賞が4日付で発表され、大賞と最優秀男優賞に歌舞伎俳優の片岡仁左衛門さん(「菅原伝授手習鑑」「新薄雪物語」「一條大蔵譚」)が選ばれた。

3月の「菅原伝授・道明寺」の菅丞相(かんしょうじょう)(菅原道真)、【中略】何度目かの役であるが、今回はことに円熟した舞台であった。
菅丞相は、のちに「天神さま」として祀(まつ)られる神格を持つ役であるが、一方、人間としても九州大宰府に左遷される悲劇の人である。仁左衛門の菅丞相は、その出発にあたっての娘・苅屋(かりや)姫との別れが、情愛あふれるばかり。そのせりふの名調子といい、伴奏の竹本にのっての動きといい、まことに滋味のある芸だった。

十五代 片岡仁左衛門(かたおか にざえもん)

屋号●松嶋屋(まつしまや)
定紋●七ツ割丸に二引
本名●片岡孝夫
誕生日●1944(昭和19)年3月14日
出身●大阪府
血液型●O型
身長●177cm

十三代目片岡仁左衛門の三男として大阪に生まれ、1949年に片岡孝夫を名乗り初舞台。「子供時代は公演で学校に十分通えず、嫌やなあと思いました」。戦後しばらく、関西の歌舞伎が低迷した時期は「役者をやめようと思ったことも」と明かす。「でも、救われたのは芝居が好きだったから。つらい修業でも、お客様に喜んでいただければ、役者でよかったと思いました」

とにかくステキ♡歌舞伎界きってのイケメン!文字通り色男♡

1984年10月29日 歌舞伎座
俳優祭

左はドラキュラの花嫁/澤村藤十郎。

前の歌舞伎座には稽古場がなく、ロビーにゴザを敷いて稽古をしていたそう。

肩の治療からの復帰会見。
静養中は、孫の千之助くんとディズニーランドへ出掛けたそう。こう見えておじいちゃん!

このコスチュームは仁左衛門さん発案なんだとか。
お弁当や飲み物を販売し大盛況!

出典ameblo.jp

写真右、奥様の博江さんとは小学校時代の同級生!

舞台ではさらにステキ♡歌舞伎界を代表する二枚目

2009年6月 歌舞伎座
歌舞伎座さよなら公演 六月大歌舞伎

役者人生で一二を争う当たり役の与兵衛を、一世一代で演じ歌舞伎座は連日満員。

2001年5月 熊本・八千代座

この色気!

1997年10月 歌舞伎座

数えるほどしか演じたことがないという女方。
写真左は坂東玉三郎。

2011年12月 京都南座
南座吉例顔見世興行東西合同大歌舞伎

「死んだと思ったお富たぁ お釈迦さまでも気がつくめぇ」

2011年6月
新橋演舞場六月大歌舞伎

孫の千之助くん(当時11歳)の子獅子の精と。
千之助くんは仁左衛門さんを「オーパ(大きなパパ)」と慕い、仁左衛門さんも、「僕はいつ死んでもいいと思ってた。でも正博(千之助の本名)が大きくなるまでは死ねないよ」と言うほど。

1 2





【じわ】
劇場で、最高の見せ場や絶妙の演技の直後などに、客席から起こるざわめき。特に歌舞伎でいう。



  • 話題の動画をまとめよう