1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

リッチな手抜き、ドイツ式の冷たい夕食がオシャレ♪

共働きの女性は特に(?)このドイツ式の「カルテスエッセン」という夕食…結構つかえる手段かもしれません!

更新日: 2014年07月13日

Soderlundhさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
690 お気に入り 159973 view
お気に入り追加

ドイツ式の夕食は「冷たい」のが一般的らしい

出典ameblo.jp

そういった食事を「カルテスエッセン」と言います。

「カルテスエッセン」はドイツ語で「冷たい食事」という意味。

ドイツでは、ランチに温かいご飯をたくさん食べて、夜は「カルテスエッセン」で少なめに済ませるのが一般的

朝晩は冷たい食事、お昼に温かい食事を食べると言うのがドイツの伝統的な食事の形。

出典ameblo.jp

朝食っぽい感じもありますが、夕食なんです。

今日は朝昼と食べ過ぎ。夜は火を使わない「カルテスエッセン」で軽く済ませる予定。生ハム、野菜、チーズ、フランスパン。そして本を数冊。

なんかオシャレ♪

一見、手抜きっぽいけど…かなりリッチ感はある?

火を使わないぶん、チーズやウインナーは奮発したり…

冷たいご馳走で、ドイツビールやワインを飲んで…

Photo by Image Source / Photodisc

女性をキッチンから解放し、家族や友人と食事や会話を楽しむ♪

【カルテスエッセンの食事例】
ドイツのライ麦パンに、サラミソーセージ、レバーペースト、さばのくん製、ゆでたブロッコリやスナップえんどう、ラディッシュ

休日の手抜きご飯にドイツのカルテスエッセンを覚えてしまった…パンの他には冷蔵庫から出しただけのチーズとかハムとか。ただしチーズもハムもちと本格派のにしておくと満足感↑↑也。

カルテスエッセン 冷たいご馳走 夕食の準備から主婦を解放して 決して手抜きではなく ビールやワインを楽しみながら家族で味わう。。。 和食でもいけるね

食材をお刺身や漬物にして、日本バージョンでカルテスエッセンという考え方もあり♪

これ、ダイエットとしての活用も◎

Photo by Image Source / Photodisc

「ドイツの昼食は肉をこってり高カロリーなものが中心。でも、夜は固いライ麦パンのスライス2~3枚をハムやチーズと食べるだけ。このカルテスエッセンのおかげで3キロほど自然に落ちた」

「はじめは週に1回だけだったカルテスエッセンも今では週に2~3回。夫も食事に気をつけるようになって、ダイエットを試み、1年で8kgもの減量に成功!」

「最初は物足りなく感じたものですが、慣れると快い。夕食には軽食の方が消化が良くてよく眠れて、今では夕食にたっぷり食べていたのが信じられない」

夕食のスタイルが、日本とは違う夜時間を女性に与えてた

ドイツの朝は、まずパン屋さんで焼きたてのパンを買いに行くことから。そしてハム屋さんでサラミやソーセージを買い朝食でいただく。しかし朝食だけではなく、この材料は夕飯で活用

朝と夜は冷たい食事だけど、そのかわり、お昼には尋常じゃない量のフライドポテトや肉、おやつもコテコテのケーキを食べるそう。

夕食の準備にかかる時間はほんの数分。火を使わない、調味料を使わない、後片付けも食べた人が自分で済ませる

火を使う食事は、基本は昼食のみ。

出典ameblo.jp

夕飯の準備はパンを切って、冷蔵庫に入っているチーズと肉類を出して木のチョッピングボードに乗せて終わり。

なので、キッチンは夕飯のために汚れることはなく、夕飯が終わると、ものの数分でキッチンは完全に片付いちゃう

Photo by OJO Images / OJO Images

夜の19時ぐらいの状況が、ドイツ風と日本風では違いすぎるらしい…

夕食後は、お母さんも居間でテレビを見てゆったりとくつろぐ。21時といったらもう真夜中のように静か

女性は夜リラックスする時間がたくさんもてるので、家事を全てすませたらヨガにいったりもするという

夜はリラックスしたいし、献立づくりをラクにする一つの要素として、カルテスエッセンを取り入れてみるのもいいですね。

1





Soderlundhさん

日頃のためになる事や、癒されるものをまとめたいな、と思っています。



  • 話題の動画をまとめよう