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お手軽で健康になれる『水煮缶』の栄養が侮れない

スーパーやコンビニに行けば手に入る缶詰。でも味付きばかりを買って「水煮」ってなかなか買わないですよね?実は栄養素が高いみたいなんです。効果とちょっと変わったおすすめのレシピを紹介します。

更新日: 2014年07月02日

zuckzuckさん

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『鯖の水煮缶』は女性に嬉しい効果が♪

味噌煮などを買ってしまいがちの鯖缶ですが、水煮は女性に嬉しい食材でした。

普通は面倒なあら汁も、簡単に作れます。

スープに入れてみたら、あら汁風の旨みが出ておいしい上に、骨が無く食べやすくてびっくり

味噌での中華スープの素でもおいしく出来るそうです。
【レシピ】
http://cookpad.com/recipe/2668515

鯖の水煮缶があれば、本格的な炊き込みご飯もできます。

食材がない、献立が決まらない、そんな時のおたすけメニュー

お吸物を添えれば休日のランチにもなります。
【レシピ】
http://www.fuku-s.biz/recipe_detail.php?blog_id4=23

そのままでも美味しい一品が出来ます。

生トマトより栄養価が優秀な『トマトの水煮缶』

出典entabe.jp

生は高いけど、水煮缶は安いですよね。

リコピンやβカロチン、ビタミンC、食物繊維などを「生食用トマト」より多く含んでいる

タコには、コラーゲンが豊富に含まれており、トマトに含まれているビタミンCと一緒に摂る事によって、コラーゲンの吸収が良くなり、美肌効果が期待出来る

お酒のおつまみとしてもお勧めの一品です。
【レシピ】
http://allabout.co.jp/gm/gc/432004/

そばにもトマト缶が合うんです。

さっぱりだけど、旨味しっかり冷やし蕎麦

トマト&しらすの組み合わせがgood。
しらすは塩分が少ないものが良いそうです。
【レシピ】
http://cookpad.com/recipe/2661610

栄養とカロリーが絶妙な『大豆の水煮缶』

出典slism.jp

万能食材の大豆は水煮でも、完璧でした。

悪玉コレステロールや血糖値を下げる働きは豆腐・豆乳よりも高く、イソフラボンや食物繊維の量は納豆よりも多い

乾燥の豆を水に戻すには一晩の時間が必要だが、水煮はすぐに調理できる

ご飯との相性はもちろん、淡白な魚や肉のソースとしてもおすすめ

横浜の人気レストラン「アーペレーヌ(Ape Reine)」の後藤シェフ直伝の料理です。
【レシピ】
http://allabout.co.jp/gm/gc/187859/

ヒジキと大豆の相性が良い組み合わせに、梅をプラス。

エイジングケア効果もある『鮭の水煮缶』

サケの水煮ってあんまり買わないですが、実は若返り効果があるようです。

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zuckzuckさん

それだけ見ればざっくり分かるまとめが好き(*´∀`)

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