1. まとめトップ
  2. カラダ

喉に違和感がある・・・それ、ストレスから来るヒステリー球かも?!

喉が痛かったり、違和感があると「風邪かな?」「扁桃腺が腫れてるのかな?」と思いますよね。喉は、食事をしたり、声を出したり日常的に使う部分であるからこそ、気になってしまうものです。そんな長引く喉の違和感、実は「ヒステリー球」かも知れません。原因と対策法をまとめました。

更新日: 2015年05月01日

ピュンマさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
601 お気に入り 967069 view
お気に入り追加

喉に違和感があるような・・・

喉に違和感がある たしか前にもあったけど、また気のせいか

▼この感じは何だろう・・・?喉の違和感は意外と気になるもの

喉が痛かったり、違和感があると「風邪かな?」「扁桃腺が腫れてるのかな?」と思いますよね。
喉は、食事をしたり、声を出したり日常的に使う部分であるからこそ、気になってしまうものです。

喉が腫れているわけではないけど首を絞められているような圧迫感

▼実は、それ「ヒステリー球」かも知れません

喉に違和感があるのに、飲み込もうとしても飲み込めず、 吐き出そうとしても吐き出せず、指で触れる場所に何かがあるわけでもない・・・。
それは「ヒステリー球」かも知れません。

喉に異物感、違和感を長期間感じる。
それはヒステリー球という症状

喉が詰まる感じを訴える疾患として、ヒステリー球やヒステリー球症候群と呼ばれるものがあります。

▼ヒステリー球って何?

ヒステリー球とは極度の不安や緊張、うつ状態などの精神的要因やアレルギーなどが原因で引き起こされる病気

ヒステリー球は、別名・梅核気、咽喉頭神経症とも呼ばれます。

症状が悪化すると呼吸が苦しくなったり、喘息のような状態になる場合もあるそうです。

▼こんな症状はありませんか?

喉の違和感は、どんな感じですか?
人によって、症状は様々あります。

のどの違和感や飲み込みづらい、のどに玉が引っ掛かっているような感じがするという症状

喉が詰まる感じの他、喉の奥が腫れているという感じ。
喉がイガイガしたり、何かが引っ掛かっているような感じがする

▼主な原因はストレス

喉の異物感や、詰まったような違和感の原因は「ストレス」の場合が多いそう。

自律神経失調症や心身症など、精神的ストレスと関係が深い病気の一症状としてヒステリー球が現れていることもあります。

▼とにかくストレスを溜めないように注意!

ストレスがない方はいないかも知れませんが・・・。
自分に合ったストレス解消法で、気持ちをスッキリさせましょう。

ストレスを緩和させてあげる事を目指しましょう。休みの日に思い切り好きな事だけをやってみたり、長期休暇を取り旅行に出かけてみるのもいいかもしれません。

精神的にリラックスし、ある程度の運動などを交えながら喉の緊張を解きほぐしましょう。

1 2





ピュンマさん



  • 話題の動画をまとめよう