1. まとめトップ
  2. ガールズ

毛糸ポンポンの進化系!?アートでキュートなポンポンたち

昔から日本でも代表的な手芸として親しまれているポンポン。ポンポンがアートのようにかわいく進化しています。インテリアにファッションに、幅広く使えるポンポンをぜひ作ってみてください。

更新日: 2016年03月17日

nonopokoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1592 お気に入り 377284 view
お気に入り追加

ポンポンってなあに?

玉房状の飾りである。服飾の用語としては毛糸やリボン、毛皮などで作った小さな飾り玉のこと。切り玉である。英語ではボンボンとも呼ぶ。

ポンポンの基本的な作り方

糸を巻く厚紙を用意。縦は、作りたいポンポンの大きさ+1cm。横は縦より数cm大きめに切り、真ん中に切り込みを入れ写真のような形に切る。(写真は縦2cm、横2.5cm)

毛糸を巻いていく。巻く回数は、作りたいサイズによるが目安は25~30回ほど。大きめのボンボンを作る場合は巻く回数を増やす。(写真は25回)

巻き終わったら、毛糸を厚紙の切込みが入っているほうに寄せ真ん中を毛糸でぎゅっと結ぶ。★マフラーなどに結ぶ場合は真ん中を結ぶ毛糸を長めにしておくと良い。

厚紙を抜き、上下の輪になった部分をカットする。

形を整えながら丸い形になるよう、余分な毛糸をカットする。

ふわふわまんまるのポンポンが完成!いろんな大きさで試してみて。

アルファベットポンポンの作り方

いろんな色で作るとポップでかわいいです。
英語ですが作り方をご紹介されています。
http://blog.mrprintables.com/alphabet-pompoms-tutorial/

英語ですが写真つきでご紹介されているのでわかりやすいです。

メッセージを伝えるのに作っても素敵ですね。

フラワーポンポンの作り方

英語ですが写真、絵つきでご紹介されているのでわかりやすいです。

フルーツポンポン作り方

フルーツにぴったりなカラフルな色合いがポップでかわいいです。

http://crafts.tutsplus.com/tutorials/how-to-make-tutti-frutti-pom-poms--craft-14612

英語ですが写真つきでご紹介されているのでわかりやすいです。

ポンポンの妖精の作り方

英語ですが写真つきでご紹介されているのでわかりやすいです。

はりねずみポンポンの作り方

ハギレと、少しの毛糸でできる、小さなポンポンはりねずみです(^^)
(ポンポンの直径は、約3センチです)
ひもを付けて、ストラップにしても♪
とても簡単にできるので、ぜひいろんな毛糸で作ってみてくださいね。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/25437.html

細かい工程を写真つきで紹介されていてわかりやすいです。

カラフルなポンポンの作り方

ポンポンメーカーを使った作り方をご紹介されています。

動物ポンポン

子供部屋に飾ってもかわいいです。

1 2





nonopokoさん

手作り、DIY、リメイクが好きです。
自分の気になるネタを中心にまとめていきます。
みなさんのアイディアの参考になれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう