1. まとめトップ

ビクラムヨガってなあに?

ビクラムヨガは1970年2月に日本で誕生した。ビクラム・チョードリーが寒い日本で身体を動かす為にストーブを使用したのが始まりである。

ストーブで暖めるって
考えてみればそのままですが、ピンチをチャンスに変えるとはこの事です。
今では、どこにでもあるホットヨガの元祖はビクラムヨガなのです。

創始者であるビクラム先生が選定した26種類のポーズと2つの呼吸法のシークエンスは、世界60カ国で著作権を保有しています。

日本で生まれたビクラムヨガ。今やワールドワイドなスタジオへ・・・

現在、ビクラム先生の認定を受けたスタジオは世界60カ国で1,500以上。

なんとあの世界の有名人も通ってる!!

あのベッカムも??!

ワタシモヤッテマース

ビクラムヨガを愛する著名人、カルロス・クエンティン/Carlos Quentin[18] モリー・シムズ/Molly Sims[19] ケイティ・ホームズ/Katie Holmes[20] セリーナ・ウィリアムズ/Serena Williams[21] アンディ・マレー/Andy Murray[22] デビッド・ベッカム/David Beckham[23] レディー・ガガ/Lady Gaga[24] ロビー・ウィリアムズ/Robbie Williams[24] アシュトン・カッチャー/Ashton Kutcher[24] ゴールディ(ドラムンベース)/Goldie[24] ヘンリー・オブ・ウェールズ(ハリー王子)/Prince Harry[25] ジョージ・クルーニー/George Clooney[26]

多すぎて全部引用できません・・笑

レッスン内容はどんな感じ?レッスン環境は?

ビクラムヨガの指導者は、9週間以上の宿泊を伴う500時間を越えるビクラムヨガの指導者になるための徹底的な養成プログラムをクリアしたプロフェッショナルです。

そう、世界中にいるビクラムヨガの先生たちはこの過酷なプログラムを受講しています。だから安心してレッスンをうけることができるのです。

ビクラムヨガ ポーズリスト - 26のポーズと2つの呼吸法

世界中でどのレッスンを受けても、レッスン内容は同じ。
26のポーズを2セットずつ、2つの呼吸法を行います。かかる時間は90分!ちょっと長いけど終わった後はすっきり!普段かかない量の汗をかきストレス解消できますよ。

スタジオは湿度40%以上・温度40℃の管理が行きとどいたヨガ専用空間

どのスタジオへ行ってもおなじ環境でレッスンが受けられます。

90分40度の環境でレッスン?なんだかしんどそう・・ほんとに効果あるの?

はっきり言って、たしかにしんどいです!
レッスン中に「なんでこんなしんどいことやってるんだろう、私」ってなんど思ったことか・・笑 
でも終わった瞬間に、「また次もこよう」と思うんです。
なぜかというと・・・こんな効果があるんだから!

初めての90分のヨガレッスンをなんとか終え、外に出てみると、今まで味わったことのない種類の爽快感!体が羽が生えたみたいに軽い!新陳代謝が良くなったのか肌の調子もいいし、その後の体調が明らかにいい。

すべての筋肉群を調和させて強化する
バランス、強度、柔軟性が増加する
心臓血管の強化と呼吸作用のバランスが同時におこなわれる
体重減少を促進する
身体内部のすべてのシステムを強化、回復させる
スポーツでの怪我のリスクが減少し、怪我からの回復時間が短縮する
集中力が増す
生産性と活力のレベルが改善する
ストレスの影響が減少する
肌が美しくなる
心と身体と精神のバランスが完全なものとなる

ダイエット目的の方は週2回以上がおすすめです。そんな私は週1回しかいけず・・。週1回でもインターマッスルがつき、体がぶれなくなりました。一番の効果は、なんといってもすっきり爽快感が得られ、ストレスフリーになりましたよ。

☆ビクラムヨガのポーズとその効果☆

下になっている手の指先は床につけちゃいけません!きつい!

最後に・・・ これだけはやっちゃだめ!

1 2





humoresqueyさん

ためになるまとめ、やさしいまとめを作りたい。でもさまぁ〜ずびいき。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう