1. まとめトップ

【東電】WindowsXP使用継続を計画!WindowsXPを使い続けるリスク

東京電力が保有しているパソコン4万8000台について、ウィンドウズXPを使い続ける計画であることがわかった。

更新日: 2015年04月21日

tbizさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 40777 view
お気に入り追加

■東電 XP継続使用の問題について(追記)

・検査院、政府機関からパソコンの更新を再三指摘されていた

会計検査院が「セキュリティー上のリスクを考慮すれば、更新時期を繰り延べるべきではない」と指摘していたことが分かった。

東電は、18年までXPを使い続けて36億円分削減する計画を立て、サポート終了後もXPパソコン約4万8000台を使い続けていた。内閣官房情報セキュリティセンター(現・内閣サイバーセキュリティセンター)は東電に対し、更新するよう再三要請していた。

コスト削減への重圧があったにせよ、当初の計画を立てたことへの疑念は消えない。「想定内」のはずのことが、「想定外」であってはならないこと、それを思い知っているのが、東電自身のはずなのだから。

■当初は18年までXPを使い続ける計画だった

・経費削減のため

サポートが終了している米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)ウインドウズXP搭載のパソコンを使い続ける計画であることがわかった。

読売新聞(2014年7月6日)

東京電力は所有しているパソコンを更新せずXPのまま使い続ける計画

東電が約5万台のXP機を今後5年間も使う予定って信じられない。ここに穴があいてますよー、って世界に宣言してるようなもんやん。こんなリスク意識やから原発のリスク対策もできてへんかったんやんって思ってしまうよね。

今朝の読売新聞 一面 【東電「XP」5年間継続】 に 衝撃 受けてる。 東京電力が使用している PC のうち、約4万8000台が Windows XP らしく、入れ替え予定は 2018年〜19年 とのこと。

おいおい、東電さんよー・・・XPを後5年使う計画(ネット接続機含む)って・・・。企業ですらOS変更してるのに?責任感あるの?ただでさえ色々と値上げしたりとやりたい放題なのになんだかなぁ

朝飯食い終わったから読売読んでたんだけど 東電ばかなの? xpあと5年使うとかいってんだけどwww ネットにも繋がってるやつも有るらしいし

東電……XP使い続ける……え?オフラインじゃなk……エエエェエェエエ(;○д○)エェエエ!

東電の経営陣の才能ってどれくらいなの?まだXPを使用継続するって……危機管理意識が欠落してますね。

は!?東電って2018年くらいまでwindows xp使い続けんのかよ。しかも外部接続ありで。あったまおかしーんじゃねーの。

東電…XPをあと五年間継続だと?! 重要インフラ事業はヤバいだろ!

東電は本当にバカなんだねぇ、いるだけでなんの役にも立ってない役員達の給料カットしてでもOSは入れ換えろよ。XP5年継続使用とか…

朝刊読んでゆっくりとした休日の始まりやと思ったら、 読売朝刊の一面見た瞬間鼻水出た 「東電あと5年間XP使用継続」(約4万8000台 ネット接続も) hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/…

WindowsXPを使い続けるリスクについて今一度確認してみよう

▽セキュリティリスクが上昇 ~XP継続使用のリスク

▽自己責任で済む問題なのか? ~XP継続使用のリスク

サポート期間終了後の Windows® XP パソコンはセキュリティ上の脆弱性が高くなるため、USBメモリーを介してウイルスに感染する可能性も高くなります。また、そのPCからUSBメモリを介してファイルをやり取りすることで、ウイルスを他のパソコンに持ち込む恐れがあります。

XP使い続けるからって、Microsoftにちゃんと(金払って)サポート頼めばいいだけであって、XPが即NGってことじやないんじゃないの。東電がそんなことするかどうかは別として。

読売一面の東電がXP使い続ける記事、なーにが各種の技術的対策を講じているじゃw

1 2





お役に立てるように頑張ります。
・玉井詩織が描いた似顔絵
http://urx.nu/aseh 
・有安杏果 GIF動画集
http://urx.nu/asel



  • 話題の動画をまとめよう