1. まとめトップ
  2. レシピ

一度食べたらやみつきに!簡単レシピ”半熟卵の天ぷら”が美味すぎる!

半熟卵というだけでもワクワクするのに、天ぷらとコラボレーションって…これすなわち最強の卵料理かもしれない!

更新日: 2014年07月11日

toolloveさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7660 お気に入り 638986 view
お気に入り追加

讃岐うどん屋のトッピングとしても絶大な人気を誇るこの半熟卵の天ぷらを、自宅でも簡単に作れないか?と思いまとめてみました!うどん好きならずとも、本当にやみつきになる味なのでお試しあれ!

コンビニのぶっかけうどんに半熟玉子天ぷらなるものが入っていたのだけどこれどうやって作ってるんやろおいしい

俺的には、 「やっとかー!」 って感じだけども、 この度、 半熟玉子の天ぷらが、 【ノーベルカレーうどん賞】 を受賞するみたいですね。 pic.twitter.com/Lwk8UgqUAV

半熟卵の天ぷらを作りたいけど『自宅では無理なヤツ』とか『爆発するのでは?』と諦めていませんか?

半熟(じゃないにしても)卵天ぷらって作るの怖いから外で食べる時しか味わえないよね(´・ω・`)美味しいのに(´・ω・`)

いえいえ、自宅でも作れるんですよ。しかも・・・簡単に!

【基本】半熟卵の天ぷらのレシピ・作り方

材料 (2人分)
玉子 2個
薄力粉 50g
水 50cc

作り方
http://cookpad.com/recipe/227813

玉子の湯で時間は、沸騰し始めて6分。すぐに氷水で冷やします。殻は細かくひびを入れてから、注意して剥きます。揚げるまでは玉子は冷やしておきましょう。油に投入したら10~30秒で上げます。

油に入れる際は竹串2本を箸のように持って卵にさし、油に入れて10秒くらいは落とさないようにするときれいに揚げられます。

【裏技】半熟卵を作る自信がない人は生卵を”冷凍”してみて!

材料
冷凍たまご 1個
小麦粉 大さじ2
片栗粉 小さじ1/3弱
マヨネーズ 少々
揚げ油 普段の天ぷらと同じで

作り方
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1090009273/

作り方
1.卵を冷凍します。(半日もあればカチカチに^^)
2.殻をむきます。剥きにくい場合、水に少しくぐらすと剥けます。
3.小麦粉と片栗粉を混ぜた粉に、まんべんなく粉をつけます。
4.中温の油でじっくりあげます。
(ここの揚げ時間で、卵の半熟度が変わります)
5.5分ほど揚げると中がとろ~りの半熟玉子が出来上がり♪

170℃くらいの温度の油で片面1分・返して1分程揚げます。また、"天ぷら液には卵を入れない方が軽く仕上がります"

冷凍した生卵は”絶品半熟卵”を作る方法としても有効!

用意するモノ
鍋【出来るだけ大きい方が良い】
鍋蓋【とっても重要です。】
激安卵【安い卵で作るから意味がある!】
キッチンタイマー
【タイマー機能があれば時計等でもOK】

詳細
http://nanapi.jp/2266/

1.一昼夜冷凍庫で卵を冷凍。
2.鍋にたっぷり水を入れ、沸騰させる。
3.冷凍卵を煮立ったお湯の中に投げ込む。
4.鍋に入れてから、正確に1分20秒そのまま煮込む。
5.時間がきたら火を止め、蓋をしてから20分待つ。
6.卵を取り出して割ってみましょう。

本当に爆発しないの?

黄身にまで充分火が通るほど、長い時間を揚げ油に放置した場合は分かりませんが、衣が充分揚がる位では問題ありません。

【豆知識】現在では『讃岐うどん屋には半熟卵の天ぷらがある』という感覚ですが、元祖は香川県にある”竹清”と言われています!

〒760-0006 香川県高松市亀岡町2−23
087-834-7296
【営業時間】11時~14時:30分頃
(麺終わり次第終了)

有名な半熟玉子の天ぷらはこの竹清うどんから全国へ広まりました。元祖半熟卵天のお店です。お昼前後は、選べる天ぷらが卵か竹輪の2種類に限定されます。

香川県で最初に食べたうどんは、友人に勧めれた「竹清」の二玉うどん半熟玉子の天ぷらのせ。すごく美味しい(^ω^) pic.twitter.com/x1VKJhvTZZ

1 2





ブログ『愛すべき道具達』を運営しているtoolloveです。記事作成後、すぐにツイートしますので、フォローして頂ければ嬉しいです。https://twitter.com/thelovedtools

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう