1. まとめトップ
  2. カラダ

翌朝の顔のむくみを防ぐには?上手なお酒の飲み方とむくみの解消法

お酒を飲みたいけど、翌朝の顔のむくみが気になる。。

更新日: 2014年07月11日

mizu_tamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
132 お気に入り 149601 view
お気に入り追加

Photo by Polka Dot Images / Polka Dot

朝起きたら、いつもより一回り顔が大きくなっている気がしたり、目が腫れぼったく感じたことはありませんか?

みなさん、楽しくお酒を飲んだのは良いけれど、朝起きたら大変!“目も顔もむくんでしまった”なんて経験も多いのでは?

お酒のせいで顔がむくむ…(´・ω・`) あ、お酒のせいじゃないか、もとからかな(´・ω・`)

お酒は控えよう。顔がむくむ。あしたもしごと。

気にして飲めなかったり。。

お酒を飲んだ次の日は必ず顔がむくんでる( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙) 地下鉄ぅ〜

翌朝、顔がパンパンにならない上手なお酒の飲み方とは

1、お酒+味の濃い食べ物は控える

お酒を飲んでいると、ついつい食べたくなってしまう揚げ物やおつまみ。
しかし、このような味の濃い食べ物に含まれている塩分は、体内の水分をためこんでしまう性質があるため、むくみの大きな原因となります。
翌朝の顔のむくみを気にするのであれば、お酒と一緒に味の濃い食べ物をとるのは控えるようにしましょう。

ビールには利尿作用があります。塩分の多いおつまみを食べていると、ナトリウムの作用により、のどが渇きます。

そして水分(またもやビールかも?)をとってしまうという悪循環に。

2、「カリウム」が含まれるつまみを摂る

ほうれん草、カボチャ、さつまいも、納豆、ごま、海藻類、すいか、バナナなど。
また、お酢、トマト、グレープフルーツなどに含まれるクエン酸も、代謝を促す効果があります。

海藻サラダなんかがオススメ!

3、帰宅後はお茶を飲んでトイレへ!

飲み会から帰宅後はすぐにベッドに飛び込んで眠りにつきたいところですが、その前にトイレへ。
むくみの原因となる水分は、その日のうちに排出しておかなければいけません。
また、カフェインには利尿作用を促すだけでなく、むくみを解消してくれる効能があるので、飲み会中から、カフェイン入りのお茶などをこまめに飲んでおくといいかもしれませんね。

Photo by ULTRA F / Photodisc

就寝中に抗利尿ホルモンの分泌が増えます。
尿が体内で作られにくくなり、結果むくむことに。

そのため、寝る前には水ではなく利尿作用のあるお茶が◎

4、お酒は適量を守る

お酒を飲み過ぎない事も大切です。
厚生労働省の指針としては、「1日平均純アルコールで約20g程度」とされています。

Photo by Image Source / Digital Vision

具体的には、

ビール 500ml(中ビン1本)
日本酒 180ml(1合)
焼酎 90ml(0.5合)
ワイン 180ml(1杯半)
が、純アルコール20gに相当します。

5、シャンプーしながら頭皮マッサージ

顔と頭皮につながってるリンパの流れもつながっている。
だからシャンプーする時に頭皮も念入りにマッサージしてリンパの流れを良くする。
特にこめかみ→耳の周り→首の後ろという流れでもきゅもきゅほぐしてあげることでむくみ解消になる!

Photo by Photodisc / Photodisc

ただし、酔いが残っているときは、入浴は危険なので、翌朝にしましょう。

6、枕を使って頭を高くして眠る

枕を使って頭を高くして寝ることで顔のむくみを防止する。
ただし、寝違えて首が痛くならない程度に。自分に合った高さで。

Photo by OJO Images / OJO Images

それでもむくんでしまったら

1、1時間早く起きる!

翌朝は早起きします。
いつもより1時間早く起きましょう。
そして、顔のむくみがあるようなら、少しでもいいので、ストレッチなどをして、顔の筋肉をほぐしてあげます。

Photo by OJO Images / OJO Images

体の冷えはむくみを助長するので、朝にお風呂に入るのもいいですね。
体が温まってむくみを解消しやすくなります。

2、ツボ押しで解消

もし、翌朝にむくみが出てしまった場合でも焦らなくて大丈夫! 
むくみを解消してくれる心強いツボがあるのです。

手首の親指側から4~5cmの位置にある列缺(れつけつ)と呼ばれる部分を押す、または、温めることで、顔のむくみをすっきりさせることができます。
このツボさえ覚えておけば、大切な予定が入っている日でも安心。

3、蒸しタオルと冷たいタオルを交互に

1枚は水を含ませてラップなどでくるんで、15秒~20秒ほど電子レンジであたためます。
もう1枚は冷たい水を含ませて絞ってください。
その熱い蒸しタオルと冷たいタオルを交互に顔にあてて、血液の循環を一気に促すことによってむくみを解消します。

4、時間のないときに! ティーバッグを使った裏ワザ

朝食で紅茶を飲んだら、そのティーバッグを使ってまぶたのむくみを解消する方法があります。
紅茶を入れたあとの冷めたティーバッグを、濡れたまままぶたにのせるだけ。
鎮静作用のあるカモミールティーを使うとさらに効果的です。

Photo by Burke/Triolo Productions / Stockbyte

まぶたのむくみとともに、目の疲れもスッキリさせることができます。

1





mizu_tamaさん

猫になり~た~い~♪

/ス\



  • 話題の動画をまとめよう