1. まとめトップ
  2. レシピ

ケチャップ味じゃない。オムレツはデザートにしたらオシャレで美味しくなる!

ケーキや、クッキーよりもずっと手軽。でも美味しい。

更新日: 2014年09月11日

673 お気に入り 125522 view
お気に入り追加

朝食の定番のメインおかずとして。オムレツいいですね。

デザート系のオムレツはよくありますよ。フランスに行ったときに、スフレのようなオムレツ(ジャムがはさんでありました)も食べたことがありますし、ショコラのオムレツも食べたことがあります。

欧米ではデザート感覚でオムレツを食べることが結構普通みたいです。

※イメージ画像
厚めのフワフワしたオムレツを焼いてクリームや果物を挾む。美味しそう!

ポール・ゴーギャン(1848年6月7日 - 1903年5月8日)フランスのポスト印象派の画家。

食いしん坊だったゴーギャンは、自らも料理に長けていて、タヒチでも隣人を招いて食事会を企画、自らのメニューに「ジャム入りデザートオムレツ」が出てくる

単なるオムレツを甘くして焼き、アプリコットのジャムをはさんだ、ただそれだけのもの

そんな凝ったものではなくプレーンのオムレツを作って中にジャムを入れたものを作っていたようです。

どうにも甘味が欲しいのでバナナ刻んでデザートオムレツに挑戦。中に一度溶けて持て余してたチョコを二つ三つ入れたらとろりと溶けて案外美味かった。ちょっと形悪かったけけどこの辺は不器用ゆえ致し方なしということで。ミントでも添えときゃよかったかな。

【フランス】かんたんレシピ「洋ナシのオムレツ」ビストロ料理、デザートオムレツを作ってみよう。新鮮な卵を使うことがコツ。砂糖の焦げた香りとコニャックの香りのミックスが絶妙。http://bit.ly/a4J1sj

何かちょっと甘いもの食べたいな…思い立ったらすぐにぱっと作れます。まあオムレツですから酷く焦がさない限りはどうだってなります(^_^;)
クッキーやケーキ作りよりある意味簡単かも!?

どうやってつくる?

よくよく考えればケーキだって卵で出来てるし、甘いものだってオムレツとの相性はいいはずです。

ジャム微妙に余ったなあ…。そんな時はちょっと趣向を変えてオムレツの具にしてみてはいかがでしょう。

さつまいも、レーズンを入れてラム酒で香りづけ。ちょっと大人な味に。

http://cookpad.com/recipe/676854

蜂蜜、カシスリキュールで風味付け。かぼちゃやみかんも添えて。

http://cookpad.com/recipe/679188

缶詰のフルーツが具なら手間はかかりません。アイスも乗っけて。熱々の卵と冷え冷えのアイスの対比がたまりません。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/fe673328536957cd7c4e05240c5b8be0.html

デザートオムレツ美味しかったー!中身はイチゴとチョコレート。 pic.twitter.com/JxbQomKDhl

こちらも実においしそうですね(^_^) RT @the3keys: イチゴとチーズのデザートオムレツも作った! pic.twitter.com/7qN23rYJ

スフレみたいな厚めにオムレツ作ってまるでパンみたいに挟むのも楽しい。

帰りに モン.サンミッシェルに いらしたフランス人シェフのオムレツが 食べられるカフェへ(*≧∀≦*) お目当ては 【デザートオムレツ♪】おっきくて ふわとろで超美味しかったよん♪札幌に 移住してくれて ありがと~←奧さま日本人なの♪ pic.twitter.com/9n89oz0YJ6

生クリーム、フルーツ、アイス山盛りなこんな豪華なヴァージョンだってあり。

ビターチョコにブランデー折り込んだ具材をふんわりとデザートオムレツに包みました。アイスクリームソースで頂きます。美味しいからといって、つい食べ過ぎてしまいそうだからご用心 【@Sa_Yo_Ne#RTしたひとはどんな味がしそうかいう

適当に作ってそこそこ美味しいお菓子もあっていいはずだ

凝った調理方法、珍しい食材を使うのも良いけれど肩の力抜いて楽しみましょうよ。

どんな風にでもアレンジ可能。あなただけの「デザートオムレツ」作ってみませんか?

1





小佐見千代子さん

メインテーマは「アート」。のつもり



  • 話題の動画をまとめよう