1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【そんなのあり!?】目からウロコのゴキブリ撃退法まとめ

遭遇したくないけど遭遇してしまう憎きゴキブリ。ゴキジェットなどの殺虫剤の使用や、コンバットなどの持ち帰らせて巣ごと殲滅するタイプのものを使用することが一般的ですが、ゴキブリの生態、習性を利用した撃退法をご紹介します。

更新日: 2014年07月14日

1191 お気に入り 385940 view
お気に入り追加

遭遇したくないけど遭遇してしまう憎きゴキブリ。
ゴキジェットなどの殺虫剤の使用や、コンバットなどの持ち帰らせて巣ごと殲滅するタイプのものを使用することが一般的ですが、ゴキブリの生態、習性を利用した撃退法をご紹介します。

習性を逆手に取った賢い撃退法

ゴキブリをあえて寄せつけて一網打尽にするやり方や、ストレスを受けたゴキブリが発する警告フェロモンを利用するやり方。

【お宅のゴキブリ殲滅法】 ①雌のゴキブリを一匹捕まえてすり潰し、新聞紙などにまんべんなく塗り広げる。 ②一晩置いておくと雌のフェロモンに釣られてそこに家じゅうのゴキブリがビッチリたかっているので、そこをお好きな方法で一網打尽にする。

良い子はまねしないようにw
#ちなみにあの「伊東家」とは関係ないです

ゴキブリが苦手な皆様へ 家で一匹目に出てきたゴキは殺さないでゴキブリのすぐ近くを新聞紙とかで全力で叩く。そしたらゴキが驚いて警告フェロモンを発して逃げる、遠くの仲間のゴキにこの家は危険だって伝えてその家にはゴキが来なくなる。某殺虫剤会社の研究結果参照

ゴキブリの「警告フェロモン」スプレーとかないのかな?

【ゴキブリを寄せ付けたくない人用】 ゴキとファーストコンタクトの場合、まず殺さずに何かに閉じ込めます(缶とか) 周りをめっちゃ叩きます、とにかく叩いて脅します、そして殺す 殺したら体液が残らないように廃棄します 他のゴキ「この家やばい」となるそうです

速攻でつぶしてゴミ箱に捨ててたけど、それはダメってことかっ!

匂いで撃退!

人間にとってはよい香りでもゴキブリにとっては毒になるもの。これはぜひ試してみたい!

エアコンのフィルターか 扇風機でもいいので ミントオイルのスプレーを数噴き、 コレだけでゴキブリを含めた 害虫類+ネズミを部屋の中から 一斉に追い出せます。 ハーブの香りは本来野生生物からしたら 猛毒臭なのですよ(好むのは人間くらい)。

これよさげ。なんか効きそう!

ゴキブリを代表とする油虫系はコーヒーの香りを嫌い寄り付かないtumaki

コーヒーのガラは捨てずに取っとこうっと。

これいいじゃん!「岐阜県揖斐郡池田町では、町ぐるみで「ゴキブリ追放運動」を行い、タマネギを使った駆除剤を各家庭で導入した結果、町からゴキブリが消えたというエピソードがある。」

日本中でやりたい!!

温度で撃退

しぶといゴキブリも50℃以上のお湯で即死するそうです!

ゴキブリは50度以上の熱湯を被ると即死する。 しかも死骸は散らばらず、毒性の強い薬品をばら撒く殺虫剤とは違い、ペットがいる家庭や小さい子供がいる家庭でも安心して使える。 #有益なことをつぶやこう

使える時と場所が限られそうだけど、確かに安心して使えるやり方。

ゴキブリの脅威その5 ・人間の行動を日頃から見ていてピンチになるとゴキブリが苦手な人に向かって突進する。 ・ゴキブリの卵は15℃以下で死ぬので冬などに一晩窓を開けておくと死んだ卵を見て諦めたゴキブリはその家から出ていく。

「死んだ卵を見て諦め」るって、どうやって確かめたんだろう。。

【ゴキブリが嫌いなあなたへ】 12月〜2月の間で家中の ドアや窓など開けれる場所を 全開にして、換気扇をまわす。 3時間以上放置。出来たら一晩中。 これでゴキブリの卵が全てダメになる。 その卵を見て、ゴキブリは他所へ移動します。 お試しあれ。

冷蔵庫の裏とかに産みつけられてたら暖かいので死ななそうだけど、バルサンを焚くより安上がりで安全でかつ簡単ですね〜

ゴキブリにかんするコネタ

ゴキブリは世界に1兆匹いて、2位のオーストラリアに2倍の差をつけて日本が1位。ちなみに230億匹。これを日本の世帯数で計算すると、日本は1世帯あたり460匹いる

日本やばい

【怖い自販機】 紙コップタイプの自販機の中はゴキブリだらけ。 機械の熱で暖かいし、ジュースの糖分などのエサがたくさんある。 ゴキブリにとっては非常に住みやすい環境。 pic.twitter.com/GculMYuTLy

自販機メーカーも対策はしてるんだろうけど、実際のところどうなのか。

ディズニーシーでゴキブリを見つけたら清掃員がすぐさまゴキに飛びつき「ダメじゃないかゴキーヌ…さぁ、もうすぐステージが始まるよ!おめかしして目一杯ミッキーたちと踊るんだ!」とゴキブリをちょこんと肩に乗せて足早に去って行き、プロ意識の高さを思い知らされた。ゴキーヌのその後は知らない。

確かにプロ意識高いねー

1





おつかれさまです。
・面白そうなネタ
・ためになりそうなネタ
・感動するネタ
などをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう