1. まとめトップ

これで完璧!「迷惑電話」への対処法

職場、自宅に迷惑電話が。。。頭にくるなあ。いったいどうしたらいいの?撃退方法は?対応、対策をまとめてみました。

更新日: 2016年07月13日

monotomoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
123 お気に入り 451071 view
お気に入り追加

■こんなに迷惑!

職場に逆ギレ系マンション勧誘迷惑電話が掛かってきたんですが(^^;)、仕事中の忙しい時だったので、ちょっとキレて対応したら逆ギレしてお互い罵り合いになったのですが、そのあとは執拗なリダイヤル攻撃をしてきやがりました

迷惑な勧誘電話について
本日、FJネクストという不動産関係会社の人から職場に電話が来ました。上司は以前から「業務に支障がでるのでもうかけてこないでほしい」と伝えているのですが、電話が来ます。

会社に勧誘の電話が頻繁にかかってきます。恐らく過去のリストが流出したのでしょう。名指しで「西田さん(仮名、以下省略)いますか?」と迷惑電話がかかってきます。

■対処法

一番よい電話の切り方は
「迷惑だから、二度と電話しないでね」
と、相手が話し終わらないうちにに、これだけ言ってガチャン!と切ってしまうこと

「迷惑!ガチャン!」をすると、ごくまれに、話を聞いてもらえなかったことに逆ギレして、再度電話を掛けてくる阿呆としか言いようのないセールスもいる。

その場合、脅迫罪(もし業務中ならプラス業務妨害罪)にあたるので警察(110番)に相手の電話番号を通報してよい。
「迷惑です。脅迫に業務妨害だから、警察にこのナンバーを通報します」
と言ってしまっていい。警察から相手方に電話し、即逮捕まではしないまでも、二度とかけてこないし、逆ブラック・・・要警戒者としてリストからも外してもらえる。

複数の業者で試してみましたが、勧誘電話をだいたい3分以内で穏便に終了させることに成功しています。その意外な言葉というのが、これです。

自 営 業

「自営業」です。ウソでも何でも構わないので、とにかく職業が自営であることを、話の中に滑り込ませるのです。融資には、当然事前の審査が伴います。自営業では、この審査をパスするのが難しいのでしょう。

勧誘電話はすぐに切る。勧誘電話と分かった時点ではっきりと「いりません」「お断りします」等の「断り」の意思を伝えて電話を切る。こちらが電話を切るのを遮ろうとしても、かまわずに切る。これは、決して"失礼"にあたらない。失礼なのは、こちらの都合もお構いなしに電話をかけてきた先方である。

勧誘員が逆ギレした場合は、即電話を切る。先に書いたように逆切れ系の勧誘電話の狙いは、暴言をあびせかけることで気の弱い人を追い詰めて、契約を結ばせてしまうことである。逆ギレ目的の相手をいくらなだめても無駄であるので、即電話を切るのがよい。逃げるが勝ちである。

リダイアルされた場合は、電話線を抜く(受話器を上げてもOK)
 こちらから即切りした場合には、リダイアルして逆ギレすることが時々ある。また、相手が逆ギレ中にこちらから切った場合には、大抵リダイアルしてくる。この場合、絶対に電話に出てはいけない。電話に出たところでメリットは何も無い。電話線を抜くことを強くお勧めする。ただし、復旧するのを忘れないように。

一番効果的なのは、必要ないことを伝え、はっきり断る。その後にもうかけてこないでくれと伝える。(自分の場合、強い口調で言います。)

これを言わないと、法的手段もとれないから、その旨をしっかり言って欲しいと消費者センターの方に言われました。

私は相手が○○の○○様、と明らかに仕事関係の相手、と判るまでは決して取り次ぎしません。
「どのようなご用件でしょうか?」とも聞きます。
「アンタじゃ話にならない」とか「なんの権利があるんだ?」等罵られても、
「そう申し使っておりますので」との一点張り。
最後は丁寧に「お取り次ぎできませんので」と切ります。長くなればなるほど相手の思うつぼ、らしいですよ。

・勧誘電話であることを"いち早く","自信を持って"見抜く。・逆ギレ系に遭遇した場合,リダイアルさせないように丁重に断る。

勧誘電話に毅然と対応するためには,勧誘電話であることをいち早く見抜くことである。このために,勧誘電話ブラックリストの作成は必須である。

3.勧誘電話の見分け方

1) 発信元の環境
①電話の後ろがざわついている。

2) 先方の態度,声色
①声がでかい,声が1オクターブ高い。
②ガラガラ声。
③言葉遣いがぞんざい,横柄である。
④息遣いが荒い。
⑤トークが滑らか,機械的,マニュアル的。

3) 電話の内容
  →特徴1:自分の会社名や名前を最初に名乗らない。
  →特徴2:会社の略称を名乗る。アルファベット2~3文字が多い。
  →特徴3:用件を言わない。聞いてもはっきり答えない。
  →特徴4:先方の連絡先を聞いても答えない。

4.職場での勧誘電話対応の基本
1) 電話を取った場合は先方の会社名,担当者名を確認する。
2) 勧誘電話は取り次がない。
3) 先方の素性が分かるまでは,自分の名前を明かさないこと。
4) 勧誘電話用の偽名を用意しておく。

■ブラックリスト

環境ステーション、ケーエスティー、KST、ケーエスイー
SYLA(シーラ)、レイシャス、プレミアムライフ
株式会社明和住販:メイワ、メーワ、ジュウハン。その他エイワという情報もあり。
株式会社誠和リート:セイワ、セーワ、エスハル、エスアール、リート、イート
株式会社ワールドフェニックス:WP、WT、WPO。フェニックスなのでWPが正解だが、何度聞いてもWTに聞こえるような発音の方もいる。ダブルピー、ダブルティー

日本パシオン株式会社:パッション、日本パシオ、カシオ
株式会社トラストマネジメントジャパン:トラスト、トラストマネージメント
株式会社青山メインランド:AML、メインランド
株式会社サンキョウライフ:サンキョー、サンキョウ
日本フェルテ株式会社:フェルテ、フェルト
株式会社ジー・プランニング:プラニング、ランニング
スカイコート株式会社:SKY、エスケーワイ
株式会社菱和ライフクリエイト:リョーワ、リョウワ
株式会社アーバンコーポレイション:アーバン
株式会社リビングクリエイト:L&C、エルアンドシー
岡藤商事:オカトー
東陽レックス:トーヨー、トーヨーレック
洸陽フューチャーズ:コウヨウ、コーヨー

日商エステム
日本エスリード
コーセーアールイー
アーバンプログレス
アーバンインフィニティ
TFDコーポレーション

エスティーだかエフピーだか言ってました。この手の会社名は何か問題あってもネットで検索できないようにしている会社ですね。よく出会い系サイトの運営会社の名前が「エース」とか「アドバンス」とか使っていてネットで検索不可!っていうのと同じ
この会社は似ているようなアルファベットの名前でごまかそうとしてます。

1





monotomoさん

まとめを見てくださった方ありがとうございます。分かりやすいまとめを目指していきます。
Twitter
https://twitter.com/monotomo1

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう