1. まとめトップ

自分の原稿を落札しました。

イラストレータ堀部秀郎氏(故人)、江森美沙樹さんの生原画等が、ご本人の知らぬところでヤフオクに・・・

更新日: 2014年07月16日

Hiiro_Kasimaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 48315 view
お気に入り追加

関連魚拓一覧4 せたのりやす直筆イラストカラフルBeeピンナップ goo.gl/Iv7PS7 やまむらはじめイラスト goo.gl/hB5Uoa 石田敦子惑星攻機隊りとるキャッツミサト設定セル画 goo.gl/kcGXb9

関連魚拓一覧3 堀部秀郎 原画・色指定・影指定 Pcangel表紙 goo.gl/9cqHkZ 堀部秀郎 RQ(ルーンクエスト)イラスト・人喰いゲルブス goo.gl/vv8Mmc

関連魚拓一覧2 禁忌ーtabooポスターセル 浅井直樹(江森美沙樹)画 goo.gl/VRqdjz 禁忌ーtaboo線画 18禁ゲーム 浅井直樹(江森美沙樹)画 goo.gl/zJtIod

と、その前に。関連魚拓一覧1 浅井直樹(江森美沙樹)画 RQ(ルーンクエスト)イラスト1 goo.gl/pfnlfy 浅井直樹(江森美沙樹)画 RQ(ルーンクエスト)イラスト2 goo.gl/JzhN4H

問題提起とともに、契約の重要性、アナログ原稿に関しては早めの返却要請等、心当たりのある人への警鐘となれば良いかなと思っております。ありがとうございました。

長文、乱文失礼致しました。事態は現在進行形なので、進展があったらまたツイートします。原稿流出事件等、デジタル環境の今ではあまり実感の無い話ですし、10年前のさくら出版の時も正直言って他人事だと思っておりました。それが自分の身に降り掛かるとは…(汗

そう考えると前述の落札額も納得できます。落札なさった方は大切にして欲しいなぁ…と思います。

後輩堀部君の思い出話になりますが、当時、彼は本当に魂を削ってPCAngelの表紙を描いておりました。手が遅いという事もありましたが、傍から見ていてそれは鬼気迫るものがありました。彼のイラストが今でも魅力的に思えるとしたら、そんな魂が込められてるからかも知れません。

法的には自分の原稿だから返せ!と言えない事がわかった今、普通に落札額を支払って買い戻すつもりです。1セットのみですが。 でも、故人の原稿を出品して(結果的とは言え)18万儲ける姿勢は正直言って釈然としません。しかも、もしそれが以前の関係者であったとしたら…←あくまで憶測

しかし…そもそも浅井直樹が江森美沙樹だと自分は公言していなく、ネットを注意深く読み込めばそれが判るかもしれませんが、よく知らない人がその情報を併記する程の確証はあまり無いです。実際二つの名前でググると、件のヤフオクページが上位に来ます。←一層怪しい…w

取引ナビにて、どういった経由で売りに出されたのか、またどうやって●●様(出品者)が手に入れられたのか、差し支えなければお教え頂けないでしょうか?と連絡すると、「古物展で古物商さんから購入いたしました。」と全く隙のないテンプレート回答が来ました←今ココ

で、出品者から連絡が来ましたよ。でも全く存知上げない方でした。ただ、住所がファミリーソフトがあった大泉学園に非常に近い場所。←怪しい…w

結局…自分で1セット落札しました。頑張って描いた思い入れのあるカットです。あと、これで出品者が誰なのか判ればいいという気持ちもありました。(…というかそれが一番強いw)

当時(今も?)、出版社との契約はほとんど契約書等を作らず、大抵口約束。特に小さな所は顕著でした。まぁ案件がカットとかイラストの場合は、そういう事が多いのも理解はできます。また、買取の場合、全ての権利(著作権を含む)を買い取る場合もあるので、その場合はもう手も足も出ません。

法律用語に詳しく無いので、語句の使い方に間違いがあったらスミマセン…

著作権に基づく複製権や頒布権は主張できる可能性があるので、複製したら相手を訴える事もできるが(買取時の契約内容次第)、原稿を所有することに問題はないそうです。そして売買することも。その辺は出版権を譲るだけの漫画とイラストは違うんでしょうね… 釈然としないけど納得はしました。

で、著作権テレホンガイドcric.or.jp/counsel/ に相談してみました。結果、著作権は当人にあるけど、財貨(この場合の原稿)の所有権は現在の所有者のもので、著作権者が取り戻す事はできないそうです。原稿を返還したいのであれば自分で買い取るしか無いとの事。

法的にはどうなのか?原稿返却を出品者に請えるのか?既に落札された原稿はどうなるのか? 10年くらい前に「さくら出版原稿流出事件」等もあり、こちらのURLを参考にするも良く判らず… www5b.biglobe.ne.jp/~kouji/sakurad… …どうやら不利っぽい?

他にも、せたのりやすさんのイラスト page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f13… やまむらはじめさんのイラストpage2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b15… 石田敦子さんのイラスト page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r11… 等々が出品されていました。

大学の後輩の堀部秀郎氏(故人)の生原画もあり、こちらはなんと驚きの落札額。18万4千円… page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n13… ご遺族であるご両親がとてもご苦労なさっている状況を伝え聞いているので、なんとも歯痒い。

「Taboo~禁忌~」とはアップルパイ(ファミリーソフトのアダルトゲームブランド)が出したPC98エロゲで、当時としては珍しいフルボイスが売りの調教ゲームでした。

件のイラストカットはホビージャパンから1993年に発行された「ルーンクエスト'90sワールドガイド ドラゴンアトラス」というムックに掲載されたものです。 pic.twitter.com/sRtZ9TRklF

ファミリーソフトはPC98のガンダムゲームや「あすか120%」等の開発をしていたソフト会社で、当時ホビージャパン関連の編集業務等も行っておりました。

編集はファミリーソフト。当時の担当さんは外部の委託編集さんでした。他の出品物を調べるとファミリーソフト関連と思しき生原稿やら、サイン色紙が多数出品されております。しかも、次々新アイテムが追加されております。 sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/naively_k…

事の発端は、先日twitterでエゴサーチしてたら、こんなツイートを発見したんです。 twitter.com/mangasign/stat… 確かにこんなカットの仕事を20代の頃にやった記憶があります。

いつも懸賞関連のツイートばかりですが、先日というか現在進行形でちょっとした事件があったので、ご報告がてらまとめて呟きます。題して…「自分の原稿を落札しました。」

1





Hiiro_Kasimaさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう