1. まとめトップ
  2. レシピ

ひと手間で激ウマ!カレーうどんを劇的に美味しくする隠し味とは

『カレー×うどん』という最強のコラボレーションに、更なる飛躍を求めて、カレーうどんに合う最強の具材達をまとめてみました!

更新日: 2014年07月17日

toolloveさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2264 お気に入り 411345 view
お気に入り追加

超簡単!カレーに”味噌汁”を入れるだけでウマさ倍増!

出典nanapi.jp

■材料 (一人分)
□残り物のカレー 1皿ぐらい
□ゆでうどん 1袋
□味噌汁 200~250cc
□水溶き片栗粉 適量

作り方
http://cookpad.com/recipe/523265

カレーとお味噌は合いますし、カレーうどんには普通ダシを入れますがお味噌汁に既にダシが入っているのでほとんど味付けの必要がありません。

グッチ裕三さんが味噌汁にルーを溶かしてました。やさしい味でおいしかったですよ。

今朝は残り物の味噌汁を使ってカレーうどん。 味噌汁の具材には拘らず、油揚げ、出汁、削った(時短の為)カレーのルーを加えて煮立て、うどんを加えて更に煮込む。最後に長葱のスライスを加え、さっと火を通して出来上がり(^^)/

カレーうどん+八丁味噌で深いコクが生まれるらしい!

今まで、私が食べてきたカレーうどんとは、明らかに違い、なんとも独特のコクがあって旨みが厚い感じ。これにはビックリしました。おそらく、そのコクの秘密、私は、八丁味噌にあるとにらんでいます。ためしに自宅で、めんつゆに鶏ガラの素、レトルトのカレールー、隠し味に八丁味噌・醤油少々で、「カレーうどん」をつくってみたら、これが結構それっぽくなりましたので。

豆乳を入れるとカレーうどんが断然クリーミーな仕上がりに!

■材料(1人分)
□冷凍うどん 1玉
□豆乳 200ml
□水 100ml
□顆粒和風だし 小さじ1
□市販の固形カレールー 1かけ(約25g)
□ちくわ 2本
□万能ねぎ 2本
□溶けるチーズ 適宜
□こしょう 適宜

作り方
http://jdaclub.jp/mag/detail/44

カレーを作る際にかくし味というかたまに入れるものは豆乳です。味がまろやかになるってだけですけどね。特にカレーうどんを作る時は必ず入れてますグッド!カレー+めんつゆ+豆乳で作るカレーうどんは絶品ですよ!!!

体ポカポカでコクもしっかり!生姜入りカレーうどん!

■材料 (2人分)
□ふだ肉 120g
□油あげ 1枚
□白ネギ 1/2本
□生姜みじん切り 大1
□水 700cc
□麺つゆ(3倍濃縮) 大2
□カレールー 3個
□冷凍うどん 2玉
□水溶き片栗粉 大1(水 大2)

作り方
http://cookpad.com/recipe/2568805

"カレー"に"生姜"がよく合います!! うんうん、旨い旨い~☆ やっぱり"カレー南蛮(ソバ)"より、普通のタイプの"カレー"の方が、"生姜"との相性が良いようです。

カレーうどんに生姜と七味をどっさり。グッバイ湿邪‼︎ アセカクワー pic.twitter.com/SCL5l5tnWI

とろけるチーズを乗せるだけで濃厚なカレーうどんが完成!

とろけるチーズのトッピングをして、上からバーナーで焼いた物。チーズ好きにはたまらん逸品。メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

今日の晩御飯でチーズカレーうどん作ったけど、劇的に美味かった。奇跡が起きたな。

超絶オススメ!天かす山盛りカレーうどん!

■材料(1人分)
□うどん 1玉
□めんつゆ(2倍濃縮) 70ml
□水 400ml
□カレールー 2かけ
□揚げ玉 適量
□長ネギ(刻む) 適量
□片栗粉・水 各小さじ2

作り方
http://cookpad.com/recipe/2631286

カレーうどんには天かすですっ!できれば、小鉢にとっておいて食べる毎に後のせすると、とろりとしたカレーダシに天かすのサクサク食感が楽しいんですよ♪

天カスの味は小麦粉と油のコクというか甘味なのでカレーうどんでも美味しくいただけると思います。

カレーうどんに、ネギを多目にいれて、天かすを大さじ三杯入れて食べる。 とてもとても、天かすと鰹だしのカレーがマッチしてこくがでる

カレーうどんの隠し味はまだまだあるぞ!是非お試しあれ!

1 2





ブログ『愛すべき道具達』を運営しているtoolloveです。記事作成後、すぐにツイートしますので、フォローして頂ければ嬉しいです。https://twitter.com/thelovedtools

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう