1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

モレスキンノートのオシャレな使い方

品質の高さから仕事から趣味まで幅広い場面で利用されているモレスキンのノート。今回は、このモレスキンのノートを使いこなしている例をまとめてみました。これを参考に使いこなしてみてはいかがでしょう。

更新日: 2016年09月20日

mtkaaaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4864 お気に入り 1273160 view
お気に入り追加

モレスキンノート

ページ数やサイズ、罫線の有無などで
数多くの種類があることから人気なノート。
表紙が固く頑丈にできている。

モレスキンをはじめとして、ノートブックの面白さというのは
「とりあえず気に入ったら買っておく」ことにある。

頭の中に入れておくと、生活の中であのノートに
書き記していくべきネタが見つかることにある。

ノートに書くというパッケージ行動は、
箱が先にあると制限されながらの創造性発揮ということにも
つながっていくのではないか

誰かと共有したいことをオンラインにまとめて、自分のためだけに残しておきたいことをモレスキンノートブックに記録

SNSが普及したからこそ、自分だけの思い出はモレスキンに記録するなんて素敵ですね。

【活用例】

グルメ日記

北京滞在中に食べた中華料理をモレスキンノートブックに描いています。

「モレパン日記にはお気に入りのパンやお菓子を描いています。絵は元々好きだったのですが大人になってからは遠のいていました。 モレスキンのおかげで今、久しぶりに描く楽しさを味わっています。

日々の美味しい記憶がスケッチブックに溢れていて、何て素敵な日記でしょう!パンや焼き菓子はパクパクッとたいらげてしまえば終わりですが、絵にしてみるとそのユニークな造形にも改めて魅力を感じます!

結局1冊使いきってみると10cm程の厚みの蛇腹状になってました。破れ等はありません。記念に残したいという思いもありますが、厚くなったモレスキンを眺める時間が私にとって至福の時であります(笑)。

コーヒー日記

コーヒーパスポートのような利用方法がオシャレで素敵です。

毎日楽しむ一杯のコーヒーについて、ノートブックに記録

モレスキンに美しい絵とか描ける皆さんが羨ましいと思っていましたが、自分なりに写真を貼ったりして楽しんできました。

最近になって新しい楽しみ方を見つけました。毎日のコーヒー記録です。スターバックスが大好きで、ほぼ毎日通っているんですが、絵が描けない代わりに、見た目も綺麗なスターバックスのビーンズシールというのをぺたりと貼付けることにしました。KRUG限定のルールドモレスキンが、私のコーヒー記録の友です。

可愛くて満足。スターバックスの希少な豆を扱う、スターバックスリザーブも時々利用するのですが、リザーブのシールがとても美しいので、これをモレスキンに貼るのも楽しみです。基本的には、気ままに、日付と飲んだコーヒー、食べたフードを描いて、シールを貼っています。自分で撮った写真も貼ったりしています。」

まるでコーヒーパスポートの様です

ダイエット日記

1 2 3 4 5





mtkaaaさん

個人的な趣味でまとめをしています。そのため、内容に統一性がなくごちゃごちゃしています。



  • 話題の動画をまとめよう