1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ジブリっぽくない恋物語が魅力「借りぐらしのアリエッティ」

「借りぐらしのアリエッティ」は『思い出のマーニー』の米林宏昌監督の初監督作品。新作や再放送を見る前にもう一度さらっと、確認しておきたいことをまとめてみました!

更新日: 2014年07月19日

ruchikuruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
269 お気に入り 452334 view
お気に入り追加

2度目の放送になる「借りぐらしのアリエッティ」

スタジオジブリ最新作「思い出のマーニー」公開前日に登場するのは、米林宏昌監督の前作にして映画監督デビュー作となった、大ヒット作「借りぐらしのアリエッティ」

最終興収は92.5億円になり、2010年度の興行収入邦画第1位でした。
キャッチコピーは
「人間に見られてはいけない。それが床下の小人たちの掟だった」

タイトルの「借りぐらし」は、人間の家に隠れ住んでいる小人種族のこと。彼らは人間たちの食料や雑貨、電気や水道などをちょっとずつ「借りて」生活している。

【ストーリー】
身長10センチのアリエッティ一家は、人間が住む家の床下で、生活品をこっそり借りて暮らしてる。彼らの掟は「決して人間に見られてはいけない」ということ。しかし、少年・翔に姿を見られてしまう…

出典prcm.jp

物語は、“借りぐらし”をしている小人の少女の初恋と冒険を描いた青春グラフィティになってる。

声優陣が超豪華…!

脚本は宮崎駿。原作はメアリー・ノートンの児童向けファンタジー『床下の小人たち』

そして声優陣はかなり豪華。アリエッティの母に、大竹しのぶ。アリエッティの父に、 三浦友和。小人の少年、藤原竜也

出典prcm.jp

主役、アリエッティの声は女優の志田未来。これが声優初挑戦だった。

出典ameblo.jp

アリエッティを目撃してしまう少年・翔の声は俳優の神木隆之介。

人間の少年・翔は、病弱で家族との交流が薄い孤独な男の子。

キャラクターデザインの段階から神木隆之介に依頼する予定だったそう。そのため、作画スタッフは作画ルームにも神木のポスター等を貼り、動作・表情の研究したそう

ちなみに、役の翔と同じく、神木自身も幼いころは病弱で、生存率は1パーセント以下といわれるほどの病気をもっていたんですって。

「かつて一生懸命やってきた人間が病気になり、小人たちのほうがよっぽど人間らしいというね。そういう意味では、翔の役はすごく複雑で、それをやってくれるとしたら、やっぱり神木くんだと思った」

鈴木Pのコメント

声だけでなく、翔のキャラクター自体のモデルとなっている神木くん。
他にも、千と千尋の神隠しや、ハウルの動く城など多くのジブリ作品に出演してますよね。

※右は鈴木P

アリエッティは宮崎作品では珍しい恋物語

出典prcm.jp

小人の少女と人間の少年との間に芽生える恋心を設定したのは宮崎駿。

小人が人間の世界に借りにいった角砂糖一個で、出会ってはいけなかった2人の気持ちが不安定に揺れ動く関係は、出会った瞬間から相思相愛になることが多い宮崎作品では珍しい恋物語に

滅び行く種族の少女と、余命いくばくもない少年の出会い。。

少年はなんとかして、少女やその一家を守ろうとするが、善意はことごとく、裏目に出てしまい、結局は二人の運命を引き裂いてしまう

物語のカギを握るのはブタ猫。

ジブリ史上最年少監督となる米林宏昌は「耳をすませば」を観てジブリ入社を決意したというだけあり、「耳を~」に出演しているムーンを彷彿とさせるブタ猫が物語のカギを握る

ブタ猫ニーヤは翔の猫です。

アリエッティいいな〜 雰囲気がいいな〜 1番いいのは ねこのニーヤだけど

借りぐらし場所のモデルになったのは青森県のお屋敷らしい

2008年にスタジオジブリの社員旅行で訪問した場所だそう。

ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』に出てくる古い屋敷やお庭のイメージになったのは、青森県にある国指定名勝の「盛美園」

盛美園は明治時代の日本三名園のひとつにも選ばれた庭園。

宮崎駿によれば屋敷の所在地は東京都小金井市の辺りという設定

ジブリのスタジオがあるところですね。

1 2 3





ruchikuruさん

マイペースに、好きなこと、まとめてます。



  • 話題の動画をまとめよう