1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

目からウロコ!!グレープフルーツはこう切れ!

グレープフルーツはこう切れば食べやすかった。いろんな効能があるグレープフルーツ、夏のこの時期にたくさん食べよう。

更新日: 2014年09月18日

放送局003さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
403 お気に入り 77763 view
お気に入り追加

夏のこの時期おいしいグレープフルーツ

夏にピッタリのグレープフルーツ。甘酸っぱくてとっても美味しいですよね。
皆さんはグレープフルーツ、どうやって食べていますか?
半月カット、半分にしてスプーンで、しぼってジュースにしたりもいいですね。

グレープフルーツのカットって難しい。。

グレープフルーツって美味しいんだけど、どう切っていいか分からないってことありませんか?
結局半分に切ってスプーンで食べるけど、果肉がうまくとれなくってもったいないな〜ってことも。。

グレープフルーツのカット方法はいくつかありますが、カットの仕方によっては薄皮が口の中に残るのが気になるという人も。
この方法を使うと中の薄皮もスッキリ取り除いて身の部分だけを食べることが出来ます。

お見事ですね〜。見ていて気持ちいい。
切っている人はプロの方ですが、初めての人でも結構うまくいきます。
総も筋も無いからとっても美味しく頂けます。こんなに簡単にグレープフルーツが切れるなんて!

コツさえつかめば結構簡単です。

グレープフルーツにはダイエット効果も

グレープフルーツは大きさにもよりますが、だいたい1個あたり100kcalと、とっても低カロリーなんです。しかも栄養は豊富なのでダイエットには最適の果物。
最近は「グレープフルーツダイエット」なんていうのでも話題になりましたね。

ビタミンC・ミネラル(カルシウム、カリウム、リンなど)・ビタミンB1が多く含まれています。そしてカロリー、脂質、糖質ともに低いので太る心配はないようです。

その独特の苦味を生み出す「ナリンギン」という成分が含まれています。これはフラボノイドの一種で、食欲を抑制する働きがあります

摂取すると、体脂肪の燃焼を促す成分が作られます。
それで、脂肪の燃焼が促されるので、体脂肪が燃えやすくなるのです。中性脂肪が作られるのを防ぐ働きもあります。

香りだけでも効果あり?

美味しいだけじゃない、食べても香りを嗅ぐだけでもいい。とっても万能のフルーツなんです。

香りを嗅ぐと、グレープフルーツに含まれる精油成分のリモネン(Limonene)が鼻腔を通って脳に伝わり、交感神経が速効的に活性化します。

交感神経は、呼吸や脈拍をコントロールし、血行促進、エネルギー消費を促して、身体の動きを活発にするため、痩せられるというわけです。

お肌にもいい

グレープフルーツに豊富に含まれるビタミンBには肌荒れを防ぎ、肌の新陳代謝を促進する効果があります。

ビタミンCも豊富に含まれ、シミの原因であるメラニン色素の生成を抑える働きと抗酸化効果があります。

他にもこんなにあった。グレープフルーツの効能。

かんきつ類に含まれるクエン酸を充分摂ると効果的です。かんきつ類の酸味は、食欲増進効果もありますし、水分量が多いので、すみやかに体に浸透し、夏の疲れを癒します。

むくみ解消に必要な栄養分は「カリウム」です。
グレープフルーツはカリウムが豊富なだけでなく、効果的な新陳代謝と食欲抑制、夏の健康とダイエットダブルの働きをしてくれるというわけです。

カリウムは、利尿作用があるのでむくみを取るためには是非取りたい栄養素です。不要な塩分を体の外に排出する作用もあるので、体内の塩分の量をコントロールして血圧を調整するのにも役立ちます。

甘酸っぱくみずみずしい柑橘系の香り。気持ちを静め、スッキリとした気分になります。
ストレスに効き、幸福感を与えてくれます

1 2





放送局003さん

いろんな情報をおとどけしていこうとおもいます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう